Excelとは無縁の世界に行くことが今後の目標!!

今、はてなブックマークで話題になっている「Excelができる」ってのは神スキルだということを、若者に忠告したいという記事ですが。。

これは耳が痛いです。自分はExcelが苦手です。簡単なことにしか使えません。簡単な関数とか・・・それ以上のことを学ぶ意欲も無いのです。

実際の業務においても、それで済んできたというのもありました。しかし今の会社では必須です。Vslookupを使えと言われてやろうとしたけど??となってしまって。。勉強をしてみてもダメでした><

もともと算数、数学、計算そのすべてが苦手でした。今でも全てどんぶり勘定。基本的な計算はわかりますが。。自信はありません。応用が必要な時差の数え方もわからなくて…海外に行く時には何度も何度も考えてメモをして合っているかどうかを確認をして、向かうのです。飛行機の時間とかを間違えないように。。そしてなんとかなったので問題ないと思ったのですが。

どうやら、まともな社会人にはExcelのスキルは必須なようです。どうしよう。。なんとかExcelを避けていきたいのです。それを目標に今後頑張りたいのです。

こんな自分ですが、実は自分は日本マイクロソフト社での勤務経験があるのです。。派遣社員ですが。。

でも、Officeは使わない業務でした。全く。。使ったのはブラウザ(Chromeをメインに使っていましたw)くらいです。まあ特殊な仕事で。。。マイクロソフトの社員にはなれないし(英語必須)その仕事でも食べられなかったので廃業をしたのです。

だから、何らかの道があるのです。Excelが苦手でも日本マイクロソフトで仮にも働くこともできたのです。

何の道があるのだろう。会社系だとWEBデザイナーさんとかは…自分はデザインのセンスがありませんので無理です。プログラマーは数学が必須ですよね。二進法とかがさっぱりわからなくて。。

前にやっていたユーザーサポートとかかなあー わからない

ほんとうは特技があるのですが、、それに頼るしかないのかもしれません。とりえあず前向きに行きます!がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?