見出し画像

インプットとアウトプットに足りない要素。

「日頃のインプットをアウトプットし、言語化する事は大切!」

と色々な人が発言しているし、そのような本も良く出ている。僕自身も同感だ。ただ、個人的にはあと1つ要素を足したほうが良いのではと感じる。

それは、「振り返り」。
理由は2点。

▼1つめ
アウトプットは学習定着率も高く、効果的だと思うけどそれを定期的に振り返る機会があれば、より記憶に定着するため。

現代はさまざまな発信方法(Twitter、Facebook、Instagram、note、アメブロ
)があり、それと同時に振り返りは出来ると思うけどやはりブログが一番最適なツール。
・カテゴライズされている(趣味/仕事)のでアクセスしやすい
・過去記事などもサクッと振り返り出来る

▼2つめ
振り返りを行う事で、成長実感を感じる。

社会人1年目(現在9年目くらい)の際にもブログ更新していたけど、今振り返ると「当時の悩み小さいな」「今の俺ならこういったアプローチで解決するな」とか。

以上、簡易的ではあるけれど今日はここまで。最近発信をサボっていたのでマイペースに増やしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?