見出し画像

頑張ってるのに「次はもっと頑張りましょう」と言われてしまう…その理由と解決方法

親の私が言うのもなんですが…
小2娘は娘なりに頑張っています。

『なのに、どうして先生はそんなに頑張らせるのだろう。毎日、限界ギリギリまで頑張っているのに「もっと頑張れ」は酷だ。』

ずっとそう思ってました。


先生から見た娘は『やればできる子』なんだと気付きました。
だって頑張ればできるから。


寝る前に「明日大丈夫かな、ちょっとこわい」と不安を口にする娘だけど、学校には泣かずに登校できる。


家では「ママ一緒に来て」と1人でトイレに行けない娘だけど、学校では1人でトイレに行ける。


この前おねしょをしちゃった娘だけど、学校ではしっかり者と思われてる。


「ママ、絶対帰らないでね」という約束で付き添い登校しているけど、2時間目以降は「帰っていいよ」と私の付き添いなしで過ごすことができる。


娘が頑張っている部分で、先生に見えていない部分は多くあります。

娘は『やればできる子』だけど、『普通にこなせる子』ではないのです。

裏ではもがいたり、葛藤に苦しんでいることを、私がもっと先生に伝えていかなきゃいけないんだと思いました。

サポートしてもらえるとめっちゃ喜びます! 「クラスはどこだって我が校の生徒に変わりはありません。支援クラスや保健室、校長室でも好きな所に登校したらいい」と言ってくれた校長先生のおかげで、息子は学校を嫌いにならずに済みました。 読んだよとスキしてもらえるだけでも嬉しいです!