見出し画像

約束のネバーランド第180話【約ネバ通信VOL.78】

約ネバ通信VOL.78です!
※ここからは最新のジャンプの「約束のネバーランド」の話をしますので、ネタバレが嫌な方は見ないことをオススメいたします。内容は個人的な妄想や感想です。予めご了承ください。




単行本派の方はここからは絶対に見ないことをオススメいたします。




念押ししておきます。



普段であれば、「ざっくりまとめ」から入るのですが、完結間近というこのタイミングで、やめようかと思います。理由はお察しください。



それでは以下本編です、どうぞ。



----------------------------------------------


「ごほうび」の真実が明かされましたね。



「ごほうび」は「きみのかぞく」であり、タイトルにもある通り、



きみのすべて



でした。



エマにとっては「かぞくがすべて」と言っても過言ではありませんから、それを奪うことで「ごほうび」としたわけですね。



「ごほうび」の内容を一部言及していなかった、とも言えるし、ウソをついていた、とも言える展開ですが、エマとしては受け入れるしかなかったでしょう。



ただ、「エマはある程度予測できていた、覚悟していた」と思います。この顔↓、そして「わかった」という飲み込みの早さを見てそんな気がしました。

画像1

※週刊少年ジャンプ27号P41より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社



最終ページを見る限り、やはりエマは「人間界」にはいるようですね(すれ違ってはいますが)。「このまま会えない」という展開はほぼ100%ないと思うので、前回の「約ネバ通信VOL.77」で言及した通りの展開になりそうな気がしています。エマの夢の中では「皆の目」が描かれていません。「ペンダントがどのように効力を発揮するか」、までは正直分かりませんが、「竜の目」をしっかりと見ることで「過去の映像や記憶」が鮮明にエマに流れ込み「目が描かれる」というような展開でしょうかね。



また、「場所」ですが、「マスクもつけず軽装で」というセリフから想像するに「北極や南極」のような極寒地域が濃厚なのかなと。気温が極端に低すぎる場合、呼吸をしただけでも肺出血等を引き起こすと言われていますから、そのための「マスク」であると思われます。他の可能性として「戦争」というワードもありましたし、「DANGER」と書かれた地域もあることから「一部地域では空気自体が有毒」ということも考えられますね。



ここは素直に「読者の想像力・考察欲を掻き立てるのが上手いな」と思いました。「マスク」を見ると「ユウゴ&ルーカス」を嫌でも思い出しますからね。




さあ、そんな次号ですが、




超クライマックス
Cカラー大増27P!!




来たよ。「大増」の二文字。



これは最終回の可能性が高そうですね。




そして最終ページのこのセリフ。

画像2

※週刊少年ジャンプ27号P55より引用©︎白井カイウ・出水ぽすか・集英社



フラグの可能性が高いですね…。



もう言うことはホントにありません。



ジャンプ巻末には、
「怒涛の超重大発表が目白押し!」と書かれており、




ファンブック来い...

ファンブック来い...

ファンブック来い...



もしくは、



鬼グッズ来い…

鬼グッズ来い…

鬼グッズ来い…




とシンジ君のように唱えているmaesaquでした。




ちなみに、今回のタイトル記載ページに書かれているアオリ、




「さよなら大好きな皆(ヒト)」




これを見た瞬間、花*花さんの「さよなら大好きな人」が脳内再生され、感極まりました。「オヤジぃ。」めっちゃ見てたなぁ。(笑)



あ、これ聞きながら読んじゃうと「目からゴールディポンド不可避」だから気を付けてね。




ということで、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。



「スキ!(いいね)」を押してくださるとmaesaquが飛び跳ねて喜びます!



ちなみにmaesaquはYouTubeでも活動しておりますので、「知らなかった!」という方はぜひ覗いてみてください。



拙い文章ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?