見出し画像

私の肌質

思えば小学生の頃からずっと肌悩みが多かった。でも改善方法が分からず碌なスキンケアもしてこなかった。肌はずっと荒れっぱなしだった。
そんな私の肌が最近ちょっとだけ落ち着きを見せはじめている。良い機会なので諸々をまとめておこうと思う。
もしかしたら同じような誰かが覗いてくださることがあるかもしれない。参考にまずは私の肌質についてご紹介しておく。


一言で言えば

私の肌質について一言で言えば「悩みがてんこ盛りのインナードライ」

基本的にとてつもなくオイリーなのに水分も足りていない状態。そこに赤み、毛穴、ニキビ、花粉による荒れ…と多くの悩みが重なる。

ちなみに現在、顔以外の肌トラブルはほとんどない。でも以前もう少し気温が低くて乾燥しやすい地域に住んでいた頃は、体の痒みがひどく皮膚科通いをしていた。きっとそんなに丈夫な肌ではないのだろうと思う。


各種肌荒れ紹介


インナードライ

ずっと脂性肌だと思っていたのだが、調べてみるとインナードライというものらしい。

【インナードライとは?】
・皮膚表面は皮脂でベタつく
・角層の中は水分不足で乾燥
・毛穴が目立つ(脂性肌と共通)
・ベースメイクが崩れやすい(脂性肌と共通)
・肌が硬くごわつく(脂性肌との違い)

とてもオイリーなのに皮膚は硬く毛穴が目立つ私のことがそのまま書いてある。なんだか脂っぽいわりにごわごわするなと思っていたのだが、水分不足だったようだ。そういえば肌が綺麗な知人に「全然水飲まないね」と言われたことがある。もっと飲んでおこう。


赤み

赤みは長いことあって半ば諦めモードである。ベースメイクでも隠しきれていない(大してメイクが上手い訳ではないが…)。

インナードライ由来のものか?皮膚表面の皮脂が空気で酸化して赤みがあるケースも多いようである。
最近皮膚科でアトピー用の塗り薬をもらっている。とてもベタベタなのでたまにサボりつつもぬりぬりしている。効いているかは不明。


毛穴

鼻と頬が特に目立つ。メイクでも隠れない。
前項の赤みと同じくインナードライ由来のものか?

ちなみに毛穴にはさらに分類されて何種類かあるらしい。以下は一例。(詳しくはないので気になる方は調べてみてください。)

・黒ずみ毛穴
 皮脂の過剰分泌が主因。
 角栓(垢と皮脂が混ざって毛穴に蓋をしてしまう)+産毛。
・開き毛穴
 皮脂の過剰分泌が主因。丸型。
 皮脂によって毛穴が開いている、角栓が取れた後開いたまま。
・すり鉢毛穴
 皮脂の過剰分泌が主因。
 開き毛穴が進行し大きく深くなったもの。
 自力では治しづらく美容医療がおすすめらしい。
・たるみ毛穴
 年齢を重ねたことが主因。涙型。頬に多い。

私は開き毛穴かすり鉢毛穴っぽい。自力で良くなる範囲か微妙なところ。今のところは美容医療は使わないつもりでいる。


ニキビ

小学校高学年頃からTゾーンにできはじめ、広がった。親にも汚い、顔を洗えと言われ辛かった思い出がある。中学、高校で皮膚科の薬を使い多少落ち着いた。その後はたまにぷつぷつできはするものの、思春期から比べると大分落ち着いて薬もしばらく使っていなかった。

なのに最近になって花粉の影響か結構荒れている。フェイスライン、顎、口周り、こめかみに大小がぷつぷつしている。かなしい。皮膚科の薬をぬりぬり頑張っている。ホルモンバランスやビタミン不足でなったりするみたい?


花粉

ここ2年くらい春先の2〜3月になるとものすごく肌荒れすることがある。環境が変わったせいだろうか?

休みになったら皮膚科に行こうと思っているうちに1週間もせず勝手に落ち着くのだが、なかなかひどい。顔が普段に増して真っ赤になり、皮膚が非常にごわくつ。何より肌が敏感になりピリピリと痛むのがつらい。

この時期はとにかくイハダをお祈りのように塗る。荒れていても滲みずに保湿してくれる。ただ普段は保湿しすぎるとニキビができやすいので花粉の時期専用になりつつある。


おわり

まずはインナードライを改善したい。一緒に赤みや毛穴も綺麗になると嬉しいなと思っている。
とりあえずメイクして大きな粗が隠れるくらいになりたい。のんびり頑張るぞ🌷



今回インナードライについて参考にした記事↓

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?