見出し画像

インナードライ人間による先行乳液をプチプラで叶える方法

最近、先行乳液ではない普通の乳液を勝手に先行乳液として使ってみている。

軽く調べたところ、先行乳液は一般の乳液とは使い方も成分も別物だということである。でも実際どうなの?と思い実験気分で試している。n=1なのでそういう人もいるんだなと眺めていただければと思う。

※先に謝っておきます。本物の先行乳液は使ったことがなく、今回の使い方も本物の先行乳液とは違うところがあります。全く遜色ありませんというものではないのでご了承ください🙇‍♀️

ちなみに私の肌質はこんな感じ↓のインナードライである。

(ご参考)
先行乳液とは化粧水の前に使うこと(乳液→化粧水→美容液の順)が推奨されている一部のブランドの商品。化粧水の浸透を良くする、肌の水分と油分のバランスを整える効果があるそう。
一般的な乳液は化粧水や美容液の後に使う。化粧水で肌に水分補給をしたあとに油分で蓋をするようなイメージ。

アーティストの方にメイクをしてもらった話

最近、メイクアップアーティストの方にメイクをしてもらう機会があった。魔法のように綺麗にしていただいてとても楽しい経験だった。
その日は良い気分で1日過ごし、メイクを落としてから思った。なんだか肌の調子が良い…?

普段、インナードライのごわついた肌なのだが妙に柔らかい。なぜだ。良いメイクは肌の調子さえ良くしてくれるのか?

そういう話ではなく、スキンケアが肌に合っていただけである。

これ↑おすすめです!!
アーティストの方曰く、これで肌を柔らかくしてから化粧水を馴染ませるようにつけると浸透しやすく良いのだそう。オイルだけどベタベタも少ないと思う。
気になった方は是非こちらを使っていただきたい。とても良かった。

…でも私にはちょっと高級すぎるかも。

思いつき

これ(オイル美容液)で肌を柔らかくしてから化粧水を馴染ませるようにつける

メイクアップアーティストさん

実はこれを聞いた時
①ちょっと油多めの液を先に塗ると肌が柔らかくなるんだな
②その後化粧水を馴染ませながら塗れば染み込みが良いんだな
という何ともざっくりな解釈をしていた。

…プチプラでもいけるんじゃないか?

やってみよう

前項①には適当なプチプラ乳液を②には同じく適当なプチプラ化粧水を使う。

【最近のスキンケア手順】
⓪トゥベールのプレ化粧水
普通に適量を塗る。
先に化粧水塗ってるじゃんと思われる方もいると思うがどうか許してほしい。この後の化粧水、乳液の順番問題には影響していないと思っている、たぶん。そして脂性肌、インナードライなど皮脂の出やすい方は是非是非一度試してみてほしい。完全に皮脂がなくなる訳ではないが、かなり抑えてくれる。初日から感動してしまった。他方、保湿は全然されないため後から化粧水、乳液必須である。乾燥肌の方にはおすすめしないです。

①乳液
手のひらに1、2滴だけ出す(私は皮脂の出やすいインナードライなのでこれが適量。塗りすぎるとベタつくしニキビができやすい。)。両手のひらを擦り合わせ全体に広げる。顔に薄く塗る。

乳液の量は人によっては少ないと感じるかもしれない。調整してみてください。
商品は完全に個人的な好みでセラミド贔屓のため、ケアセラや松山油脂の肌をうるおすシリーズを使うことが多い。ケアセラは体に使ってもいいです。すべすべになる。
他も数種類試したが特にダメなものはなかったと思う。お好みで。

②化粧水
手のひらに適量取り、手のひらに残っている乳液と軽く馴染ませる。先に塗った乳液と優しく馴染ませながら顔に塗る。もう1、2度重ねる。手で押し込むようにしている。

商品はこちらも好みのものを使っている。個人的にさらっとしたものが良いので、松山油脂Mマーク、ハトムギ化粧水など。たぶん他のものでも大丈夫。お好みで。

やってみて

まだ2週間程度しか経っていないが、今のところ調子良く使えている。デパコスには敵わないかもしれないが、ごわつきがちな肌が柔らかくなった感じ🙌肌がふっくらして心なしか毛穴も目立ちにくい気もする。家族からもちょっと肌の調子が良さそうとの評価である。
とりあえず、このまま継続するつもりだ。継続して変化があれば追記します。

インナードライで肌が硬くなりがちな方は、一度お手持ちのスキンケア用品で試してみても良いかもしれない。
ダメだったらRMKに行ってください。アルビオンの先行乳液も良いらしいです。


よろしければこちらもご覧いただけると嬉しい🌷

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?