見出し画像

垢抜けない女が伊勢丹のパーソナルカラー&骨格スタイル分析に行く🎨②当日

いつまでも垢抜けないユニクロとしまむらを愛用する人間が勇気を出して行ってみた。3時間ずっと楽しかったし発見も多く有益だったので、おすすめです!

今回は当日の諸々まとめ。きっかけ、予約の仕方、自己診断については①をご覧ください🙇‍♀️

今回行ったのはこれ↓

パーソナルコーディネート
パーソナルカラー診断、骨格スタイル分析®などの資格を持つ伊勢丹のマスタースタイリスト1名とサポートスタイリスト1名によるアテンドコース。TPOやお悩みに合わせたご希望のスタイリングをお選びいただけるよう、店内を巡りながら時間をかけて接客いたします。
所要時間:180分 / 費用:22,000円

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/personal_consulting_w

当日の服装など

何を着たら良いのか迷う。一応紹介。

上は薄手の前開きシャツ(ユニクロ)、下は念のためストッキングを履いて、パンツスタイル(たぶんしまむら)。寒いのでカーディガン(どこのだ?)とトレンチコート(大学の入学式用に買った)を羽織って行く。
(こうやって書き出すとやっぱりちょっと良い服を買いに行ってよかったと思う。)

上は鎖骨を見るので前開きのものか襟ぐりの開いたものが良さそうだった。下は服の上から膝とかを見られるので、スキニーなどもっと細身の方が良かったかもしれない。いろんな服を試着するので個人的にはストッキング履いておいて良かったと思っている。

顔はすっぴんにクリアコンタクト。下手にメイクをして結果に影響してももったいないかなと。

入店、ヒアリング

パーソナルラボに向かう。スタイリストの方が入口で待っていてくださり、想像以上にきちんとしていてびっくり。軽い気持ちで来てしまったが大丈夫か。

広くて綺麗な奥の部屋に案内され、スタイリストの方の挨拶。骨格を見てくださる方とカラーを見てくださる方が2人で案内してくださる。

今回のきっかけだったり希望だったりを聞かれた。靴も見たいと言うとシューフィッターも兼ねている方がその場で足を見てくださった。何も測っていないのに「〇〇センチで良さそうですね、右の方が少し大きいかな」などと言い当てられる。この時点でプロへの信頼がすごい。

骨格スタイル分析

最初に骨格スタイル分析ってこういうものですよという説明をいただく。王道のストレート、ウェーブ、ナチュラルの3分類。

実際に分析。手の厚み、指関節の太さ、手首の厚み、肩の厚み、鎖骨の出方、ウエスト、膝の大きさなどを見ていただく。結構全身のいろんなところを見られる。自分では膝や鎖骨など大きいのではないかと思っていたが、全然だと言う。
ネックレス、ベルトを使いどの位置が似合いやすいか、ちょうど良い小物のボリュームもチェック。似合わない位置だと胴長、胸元の貧相さが目立つ。

結果、完全にウェーブ。
上半身にデザインのあるもの、短い丈、ノースリーブ、柔らかい素材、小さめの柄などが似合うらしい。

パーソナルカラー診断

次にパーソナルカラー。こちらもパーソナルカラーってこういうものですよということを説明くださる。一般的な春夏秋冬4タイプと同じようだが、それぞれのタイプの呼び方が独自のものだった。

手の色、髪色、目の色を見られる。髪、目はどちらもほぼ真っ黒。
次はドレープ。明るい鏡の前に移動し、食事の時のナプキンのようなものをつけ、胸元に様々な色の布を当て顔色を見る。この色は顔がどんよりする、これだと健康的に見えるなど教えていただきながら一緒に見る。唇、顔周り、目の下あたりに注目するとわかりやすいそう。似合う色、似合わない色を比較してもらうと確かに似合う色の方が顔が明るく健康的に見える。(全部は理解できず言われてみればそうかも?ということも多々あり。)

結果、ディライト(イエベ春)。
濁りのない明るい色が得意らしい。コスメだったらRMKのイメージ。アクセサリーはゴールドのキラキラが似合いやすい。
ちなみに春の色の中でも得手不得手はあるらしい。

お買い物アテンド

自分に似合う色、形が分かったところでファッションフロアに出発!という気分で元の部屋に戻るとすでに何点か見繕ってくださっていた。速い!すごい!

それは一旦置いておいてスタイリストの方々とファッションフロアへ。大体の目星はついているらしく、さくさく回っていく。ここは作りが小さいブランド、こっちはウェーブさんにおすすめなど教えてくださりとても参考になる。(残念ながら全然覚えきれなかった。)

私は訳も分からずスタイリストの方々について行き「かわいいですね、着てみます」botになるばかりだったが楽しかった。せっかくなので普段着ないものも試着リストに入れてみると面白いと思う。回っている中で着たいものがあれば是非お伝えください、とのことなので好みのものがあればどんどん伝えると吉。

試着

着たい服をかき集めていただいたところで、今度は怒涛の試着タイム。全部着る。10万円分どころではないがとにかく着る。靴もいつのまにか3足ほど見繕ってくださっていた。すごい!

量は多いが似合うものしかないので楽しい試着会である。スタイリストの方は似合うって言ってたけどこれはどうかな…?と思っていたものも、意外といいぞ!私これ似合うのか…!となる。今回は買わなかったがいつかチャレンジしたいと思うものが見つかった。

当たり前だがスタイリストの方は基本的に褒めてくださるし、合わないものはちゃんと合わないと言ってくださるので安心。
サイズ等が合わない場合は別の合いそうなものを持ってきてくださる。おかげで今まで滅多に出会えなかったぴったりサイズのパンツが見つかった。ありがたい。

お会計

サービス代金(22,000円)とお洋服購入代金をお支払い。
事前アンケートで予算記入欄はあったものの当日は特に確認されず。気に入ったものがあればご購入ください、とのこと。
悩みに悩んだが予定通り約10万円分(3着と1足)購入。

金額に今更だがちょっと慄いてしまった。私にとっては正直高いのだけど、とても良い体験ができたし、素敵なものが買えたので許す…!

自己診断と比較

そういえば自己診断はどのくらい合っていたのか?

カラー

ブルベ夏→イエベ春
ずっとブルベ夏っぽいくすみカラーを愛用していた。似合うと思っていた。ちょっと悲しい気持ち。ブルベ夏も最後まで迷っていて似合わないわけではないそう。春カラーもかわいいので取り入れつつ、夏も使い続けるつもりだ。

骨格
ウェーブ(ナチュラルミックス)→ウェーブ
今まで楽さを求めてオーバーサイズを好んで着ていた。あんまり似合っていなかったのか。思えば若干だるっとしていた気がする。
人に会う日はジャストサイズ、丈短めトップスなどを試していこうと思う。

自分で判断するのとプロだとやっぱり違う。正確なのはもちろん、速いし追加情報がいっぱいもらえる。こんなに簡単に似合うものが分かるなんて。やって良かったと思う。

とはいえクローゼット総入れ替えのつもりは今のところない。似合うものも好きなものも上手く取り入れていけると良いなと思う。今まで着てこなかったものでも似合うことが分かるとチャレンジしてみたくなる。良い傾向だと思う。
逆に断捨離の時にはあんまり気に入ってなくて似合わないものから優先的に捨てていこうと思う。

感想

楽しかった!
診断もだが買い物アテンドが非常に助かる。似合うものがさくさく集まってくるのが本当にすごい。次回以降のアテンドは無料でやってくださるようなので、いつかまた行きたいと思う。

その足で似合うと言われたRMKに行った。我ながら大変にちょろい。RMKも良かったのでその話もそのうちまとめたいと思う🌸

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?