見出し画像

トップガンと、夫との"交わり"。

週末、"トップガン マーヴェリック"を観ました。あの有名な。地球上でトップガンを知らない人はいないと思うほどに有名な映画。

1980年生まれの私。初めてVHSのデッキが家にやってきたのは多分、6歳とか7歳とか、その頃と思います。VHSのデッキが来たのでレンタルビデオ屋さんに家族で行ったことも覚えています。ワクワクワクワクして。その時に2本借りて、母が選んだのが、"トップガン"でした。

母が何度も何度も観ていたのでもうもうトップガンといえばトップガンですよ。トムクルーズといえばトップガンだし、バイクといえばトップガンだし、トップの下の句はガン。ガンの上の句はトップ。トムクルーズがなんぼ最後のサムライだろうが、ミッションをインポッシブルしようが、トップガンなんです。(?)

30年以上の時を経てトップガン マーヴェリックが公開され社会現象と言えるほどの大ヒットで、YouTuberの映画レビューをしている人たちが軒並み『すぎょい!』『感動っ!』『ギョギョギョー!』と、大絶賛のトップガン 夫がしきりに何度も何度もオススメしてくるし、週末は時間があったので、アマプラでレンタルし観ることにしたんです。

率直に、率直に。







おもしろかった!





何が面白かったんだろう。考えてもよくわかんないんだけど、面白かった!正直、ストーリーはベタ中のベタだし、「ここでハイ、戦闘機ドン!」って思ったタイミングで戦闘機は来るし、戦闘シーンはそれなりにハラハラドキドキはするんだけど、それも予定調和のハラハラドキドキで。意っっっっ外!!!!!そうくるか!!!!!みたいな流れはひとつもないんだけど、面白かった!少し前にスラムダンクを映画館で観てシラけて帰ってきた私ですが、アマプラで自宅で観たトップガン マーヴェリックは驚くほど面白かったし、なんなら2回観ました。(レンタルしたのが48時間だから勿体無いっつーのもあるんやけど。。。)

自分でもとても意外で。「わたしなんでこんなにトップガン面白いって思ってんだろ。」と考えてました。この記事の冒頭で、1986年のトップガンを、地球上誰も知らない人はいないと表現した私。実は、その30数年前のトップガン、観てないんです。

しっっっ!知ってるよ!知ってる。トップガンは知ってるっ!トムクルーズだし、ケリーマクギリスだし、トップガンだしねっ!知ってる。アイノゥゥゥゥゥゥ。でも、トップガン マーヴェリックを観るまで、コソコソ。

戦闘機乗りの話って知らんかったー。
バイクの話や思てたーーーーーーー。

というのも、"ザ・アメリカ映画"みたいなのが苦手で、よっぽど好きな俳優とかじゃないとあーゆー、ドガーン!バゴーン!みたいな映画って自分から観ることがあまりない。ランボーもプラトーンもよく知らないし、エイリアンもダイハードも母親が観てたからなんとなーく知ってるけど、心臓に悪い。母と姉たちは映画の趣味が似てるけど、私は、"たんぽぽ"とか "オズの魔法使い" とか"メリーポピンズ"が好きな女児でした。

母がトップガンを観はじめたら退屈なのでどっか遊びに行ってたと思います。

それくらいの予備知識で観たトップガン マーヴェリックだったけどなんでこんなに面白いんだろ。なんとなく、なんとなく、心当たりがあるのが夫の存在。(や、、、やっとタイトル回収できそうな流れになってきた。。。。)夫の交わり。と、釣りタイトルみたいになってしまったけど、夫婦の営み的な話とはまたちょっと違うんだけど、

夫の好みに寄ってきている自分が確かにいるなーとは思ってるんです。

ウチの夫はグルメ番組が好きで、しょっちゅう画面の中で他人がなんか食ってるのを観ているのですが、全然意味わかんなくて。グルメ番組のどこがおもろいねんって、今も思う事あるんですけど、確かに観ちゃう自分もいるんです。

夫がウイスキーに凝り始めたら私も一緒になってウイスキーコーナーを見て、「コレ珍しいヤツじゃない?」と興味を持ち始めたり。

逆に夫も、YouTubeでオススメ掃除用品の面白そうなのがあったら観ていたりオススメしてきたりと、お互いの趣味趣向が行き来している感じがします。それを、

夫の交わり。

と、表現してみました。お互いの好きなものに興味をもてる、お互いの価値観を共有できる時がある、お互いの好きなものが好きになれる時がある。

なにも、性行為で交わるだけが異性との交わりではなく、体も思考も含めたエネルギーが互いに行き来し、時に衝突したり、受入拒否したり、でも時を経て受入可能になったり、いつのまにか互いに侵食しあったり。そんなふうに他者と交わる事で自分の中の風通しをよくしたり、でも、他者が入れない自分だけの自分が自分の中にあったり。

そんな事に気付かされたトップガン マーヴェリックでした。

そして観終わってから気がついたのですが、ヒロインがジェニファーコネリーでしたね。

家族で初めてトップガンをレンタルした日。その日、もう一本、レンタルした映画が、ラビリンス〜魔王の迷宮〜という、デビッドボウイ出演で話題になってた映画なんですが、その時のヒロインがジェニファーコネリー。10代のジェニファーコネリー。あの映画も大好きで何回も何回も観たし、セリフも歌もまだ覚えてるくらい。

あの日借りた2本の映画の出演者が。。。と思うとなんかそんな事でジーンとしちゃったり。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?