見出し画像

「点と点を“線”にする。」 はじめまして、間借り人(まがりん)です

はじめまして。東海(主に名古屋)の間借り情報メディア・間借り人(まがりん)編集長、Re!na(れいな)と申します。

「マスクをしていない写真がこれくらいしかなかったです」

これまではインスタメインでした。やっていくうちに「舞台はここではないのでは?」と思い、思い切って開設。今後はnoteで発信します。あ、もちろんインスタも続けますよ!

今回は、

  1. 間借り人(まがりん)とは

  2. はじめた理由

  3. 将来像

を話します。

#1 間借り人(まがりん)とは

ロゴ作成:さっこ

東海(主に名古屋)で間借りができる場所の情報を、貸し手の思いも一緒に届けるメディアです。

そもそも「間借りって何なの!」と、思う方もいらっしゃると思うので、解説を挟むと

代金を払って他人の家の一室を借りること。

goo国語辞書

“家”を“場所(=お店)”に置き換えてください。通常営業時に一角を借りたり、定休日にお店をまるっと借りたりと、借り方はさまざま。本屋、ギャラリースペース、美容院なども紹介予定。

最初はね、

マガジンとしてやっていくつもりで、(間借り)×(magazine)→間借り人(まがりん)と名付けました。

雑誌は毎月発行されますよね。ユーザーの皆さんと「毎月1店舗以上必ずご紹介する」約束をしたかったのですが、現実的に厳しかったです(←私の力不足です、申し訳ないです)。

不定期だとマガジンではないのかなと、違和感を感じてメディアに変更しました。


#2 はじめた理由

私の実体験がもとになっています。2021年8月、はじめてイベントを主催しました!イラストレーター・いなげさん出張チャイ屋・Aoiroさんにお声がけし、一緒にイベントを開催。会場は0coffeestandさん

ご一緒する方が決まったら、その次に場所探し。

場所を探すといっても、どう探せばいいんだ。
じゃあ、誰かにきいてみよう!え。誰にきけば良いの。

もしかして……
こんな感じになるのは自分だけじゃない!?

そう思ったのがきっかけ。

何か(例:コーヒーを淹れて提供する、作品を展示する、ヨガクラスを開講する)をやってみたい人がチャレンジしやすい環境をつくることこそ、今じぶんがやる“べき”ことだと思いました。

これぞ、使命感。気づけば手や足が動いていました。


#3 将来像

コンセプトは「点と点を“線”にする。」

(遠い存在だった)人と人、人と場所が繋がって“線”に。その先にまた点が生まれる。その繰り返し。そうすることで、生まれ育った名古屋(東海3県)に変革をもたらしたい、という思いが込められています。

将来的な話。間借りをしたい人の相談を承ります。理由は、発信だけでは一方通行すぎるから。

ぜひ、あなたの「やりたい!」をアシストさせてください。ヒアリングをし、適した場所をご提案。個別でやるもよし、オフラインで相談会のようなものをやるもよし。イメージだけできていますが、カタチにするにはもう少し時間がかかりそう。


最後に

冒頭で述べたように、はじめはインスタメインで発信していました。

#名古屋間借り #間借りカフェ などから発見してフォローしてくれたであろう人がたくさん。コンテンツそのものに興味をもってもらえるって嬉しい。今も変わらずフォロー&応援してくれている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いします◎

「探していまーーーす!!!」

〈募集中〉
このメディアを継続するには仲間が足りません……。お力をお借りできたら嬉しいです。

下記、興味がある&協力できるよ!という方はお気軽にご連絡ください。インスタのDMだと助かります。

☑︎noteの記事執筆&編集(どちらかでもok、編集者急募)
☑︎取材同行&撮影(単発でもok、継続してくださる方を優先)
☑︎HP作成(ゆくゆくはHPにしたいです)
☑︎運営のアレコレ(壁打ち、お願いします)


(追記)
「気に入ったらサポート」ボタンをポチッとしてくださると、泣いて喜びます。ZINE等の制作費にあてさせていただきます。


編集長 Re!na(れいな)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?