見出し画像

アニメ感想『ARIA The NATURAL』※ネタバレ注意

FF7R以来、お久しぶりです。
先月はFFにかかりっきりで小説もアニメも全くでしたが、今月はウイニングポストの新作をボチボチやりながらアニメや配信を見る日々を送っています。

というわけで今回は友達にお勧めされていたアニメ、『ARIA The NATURAL』を見ました。
(一期も見たんですが、感想書く前に2期見始めたのでなしにしました)

なんと見た目のぽわぽわ感に対して設定が結構SFで驚きました。
火星をテラフォーミングして水の惑星に仕立て上げた世界、しかも重力や天気を操作する仕事まであるとは……しかも空飛ぶバイクもある…….
そんな世界なのに今回の主役はネオ・ヴェネチアでゴンドラをこぐ仕事をしている女の子たちです。わびさびですね。

内容としては本当にほのぼのとした、女の子たちが日常の中で成長し、観察し、人々と関わり、不思議な体験をし…というものをまったり見る作品です。なかにはギャグっぽい回があったり、しんみりと感動する回があったりとただひたすら癒されました。

そしてなによりアリア社長かわいい

思った数倍生きていてビビりましたが、これは火星猫というスーパーな設定があるので無視しましょう。
友達は長生きている割に精神年齢が…といっていましたが可愛いのでよし。

デフォルメ表現も多くてフフッとなるシーンが多かったです(笑)
ただ、あいかちゃんの神が焼ける回はああやらないとショッキングすぎて耐えられないんだろうなぁとこの表現に助けられることもしばしば。

声優さんの声による優しい雰囲気に、デフォルメ表現によるかわいさ、そしておしゃれな音楽が合わさってみていて本当に心地よいあったかい作品でした。

特に気に入ったBGMはこちら
①ゴンドラの夢

曲の始まり方とかおしゃれすぎて凄い。ギター(?)がこの作品のサントラ通してずっとおしゃれですよね。

②ウンディーネ -forest mix-

これは聞いているだけで心地よく水面を進んでいる気がしてくるまさにこの作品のテーマ曲って感じで好きです。

③AQUA

この作品で最も聞くといっても過言ではない神曲。
その他すべてのアレンジも含めて本当に素晴らしい曲。
ヴェネチア感なんて言ったことないからわかりませんけど、ヴェネチアに行ったらこれを聴きながら街を歩いてみたい。


というわけで、今週見たアニメは『ARIA The NATURAL』でした!
3期も見るつもりですが、その前に途中まで見ていた葬送のフリーレンを見てます。ついさっきアウラが死にました。あっけないんですね……

というわけで次はフリーレンか来るべき書物の感想になると思います。


それでは最後まで読んでくださった方いらっしゃればありがとうございました。
筆者Twitter:まがしき @esportsmagasiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?