見出し画像

出かけてきたよ⑤(京都①)

阪急電車に、乗って。
ワクワクしながら、車窓からの風景を楽しむ。

終着駅に近い頃、電車が地下に潜っていくと、
さらにテンションが上がる。
そこは、京都。

画像1
画像2
画像3

おお~、なんと可愛い🐰
さっそく寄り道・お買い物しちゃいました。
四条河原町に今年、このお店はオープンしたそうです。
ミッフィーファンの方、ぜひおうかがいを。

画像4

前回の里帰り以来。
久しぶりに、こちらにご挨拶。
いつも私に縁を恵んでくださり、ありがとうございます。

境内の碑にある小さな穴の手前側から、奥側にいくことを”悪縁切り”
そしてその逆をまたくぐることは”良縁結び”となる。
猛暑の中、碑の前には「碑くぐり」の順番待ちの人がたくさんいた。

列に並び始めた直後、不思議なことが起きた。
私の前にいたグループの数人達が、一斉に列を離れたのだ。
(次にある予定に間に合わなくなるから、とおっしゃっていた)
そのまま先頭に立つことになって、私は碑くぐりをさせていただいた。
表から、奥へ。そして奥から表へ。

画像5
画像6

ね、八坂様。
さっき、安井さんでね、こんなことがあったんですよ。不思議でしょ。
お空が、青いですね。
同じ色の石。今日もお預かりしていきます、ありがとうございます。

画像7
画像8
画像13
画像9

孔雀を祀る神社さんへ、はじめましてのご挨拶。
好かれているお社なんだろうな、地元の人がぽつりぽつりだけど、
絶え間なくうかがっていた。
ここのお守り、とても可愛い。おすすめです。

画像10
画像11
画像12

楽しい一日のしめくくりに、こちらへ再訪。
訪問前に、私の食に関する希望をシェフの元吉さんにお知らせしていた。
それに応じてくれた品々。とても美味しかったです。
明るいエネルギーに満ちた店内で食事して、
おなかも心も、幸せでいっぱいになった。

京都って、素敵で、美味しい。
ああ、今日も、いい一日だった。

この記事が参加している募集

熟成下書き

旅のフォトアルバム

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。