見出し画像

出かけてきたよ⑬(鎌倉・東京・名古屋③)

あっというまに、名古屋に到着。
鎌倉同様、名古屋もよく訪れる街の一つだが、
「お泊り」をすることがなかった。
今回はゆっくりしたくて、一泊することに。

名古屋は便利な街だと思う。
駅からの地下道・公共交通機関が発達している。
それに、美味しい物もいっぱい。
今回は、何をいただこうかな。

夜の名古屋の街へあてもなく出かけ、あるお店の暖簾をくぐる。
丁重にお店の人に出迎えられ、「ご予約は?」とたずねられた。
予約はしていなかったことを伝えたが、
すぐに笑顔のまま、掘りごたつの個室に通してくれた。
その後、障子の向こうのお店の人の様子から、
私達の後は満員で席が無いことがわかった。
タイミングがよかったんだ!! 有難いなあ。

名古屋名物のお料理🐔が、とても美味しい。
全て個室でゆったりと食事ができるのも嬉しかった。

朝、熱田さんへご挨拶。
すると、祭祀のため一部うかがえない場所があることがわかった。
家族と相談。
これは、「もう一度帰り際においで」のサインだという見解で一致。

「はじめまして」のお洒落な街に到着。
ここで大雨の通り雨。
カフェの窓に水滴が叩きつけられるのを眺める。
わずか一時間ほどで雨が止み、青空が広がった。

お浄めされた熱田さんへ、再訪。
そして、境内にあるカフェへ。
ここは庭園「勾玉苑」を愛でながら、きよめ餅・水羊羹を楽しめる。
通り雨のお蔭で、暑さも和らぎ、木々の緑が生き生き。
なんて美しいんだろう。

「また、うかがいますね。」
名古屋にお別れ。
美味しいお土産を手に、関西へ。

追記:
恒例の「ぴよりん🐣」を食べようとしたところ、お店に大行列が!!
確かに美味しいし、可愛いおやつではあるけど、それだけでないだろう。
SNSやテレビ等、何かで話題になったのかな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ありがとうございます! あなた様からのお気持ちに、とても嬉しいです。 いただきました厚意は、教育機関、医療機関、動物シェルターなどの 運営資金へ寄付することで、活かしたいと思います。