見出し画像

サラブレット育てたいんだ!!15歳💮

テイエムオペラオーとストライクイーグル

この馬の名前をご存じだろうか?おそらく双方わかるという人は少ないだろう。

現実の馬と漫画の馬だからだ。

テイエムオペラオーは実在した馬で、初めて見たのは

天皇賞(春)3,200m

中学生の時で僕は録画までしていた。

ナリタブライアン、エアシャカールなどの馬がいて今も競馬ファンが名前を憶えている古き良き時代だ。

そのレースで当時の僕には圧倒的に思える勝ち方をした馬が

テイエムオペラーだった

流れるような薄めの茶色の馬体は金色に近く見えた。

とも(後脚の尻まわりのこと)がとても張っていて筋肉の線が美しく彫刻みたいだった。

そのレースを見て僕はサラブレットを育てたい。

そう思ったのだった。

では、なんでそもそも競馬というもの、サラブレットに興味を持ったのか。

それがストライクイーグルが出てくる漫画

じゃじゃ馬グルーミンUP

じゃじゃ馬

パトレイバーや究極超人あーるのほうが有名なのかな?

ゆうきまさみ先生の漫画でサンデーで連載されていた漫画で、当時の僕は近くの古本屋で漫画をひたすらに読んで、買うことが趣味。

この漫画に当時とんでもなく影響を受けた。


主人公は16歳の久世駿平(クゼシュンペイ)。進学校へ通いながら日々の受験戦争、努力の意味、伸びない成績にどこかもやもやとしていた。

そんな久世駿平は夏休みにバイクで北海道へツーリングへでかける。

そこでひょんな出会いから渡会牧場というサラブレットの繁殖農家さんの一家と出会い、次第にそこに残りサラブレットを育てたいと思うようになる。

その渡会牧場のメイン産駒が

ストライクイーグル

なのだ

そしてこの漫画にはもう1つのメイン要素がある

4姉妹

じゃじゃ馬2

あぶみ、ひびき、たづな、ひづめ(ちなみに上の画像は3女たづなちゃん)

の四姉妹とドタバタしながら進んでいく恋愛ストーリー展開

サンデーならではの、らんまや、めぞん一刻のようなほのぼのとした日常の中で進展する恋模様が今思い出してもたまらない。

そう。単純なまげ少年は、

「北海道で馬を育てれば素敵な人と一緒になれる!」

きっとこう思っていたに違いない。ていうか間違いなくそうだ。

ビューティフルライフみて美容師になりたい!!って思って3日で辞めた時もカリスマ美容師になりたいんじゃなくて、常盤貴子と恋愛したいだけだったんだと辞める時に気づいたのだ・・・

でも中学生のまげ少年は思いが強く、本気だった。

じゃじゃ馬グルーミンUPを読み、馬に興味をもち、競馬雑誌を買うようになり、G1レースを録画したりして見るようになり、

北海道!それも静内で!生産者になる!

そう密かに決意をしたのだった

じゃじゃ馬3

中学3年生進路相談いざ参る


時は来た。

謎にまげ少年は進路相談の3者面談に燃えていた。

自分でいうのもなんだが、そんなに成績は悪くなく内申点こそないものの、公立でなければそれなりの学校へは行けた。


担任の先生から、

「いきたい高校だして(提出して)ないけど迷っているのか?」

と最初に聞かれた。

「高校行きません!!北海道いって馬育てます!!」

となりのかあちゃんがめっちゃびっくりしてた。

それを今でも覚えている。




すんごい説得された。





高校行ってからでもできるし、伸びる可能性がまだある。

お前は管理されて、勉強したら伸びる!!



なるほど!!

説得されて三者面談を終えた。



そして僕は1日8時間授業の私立の進学校へいくこととなる。


そして無理すぎて辞めたwww


だから結局今があるんだけども、じゃああの時北海道へいっていたらどうなっていたんだろうか。

案外農家ひたすらやって素敵な恋愛して家庭持ってたんじゃないか?

とも思いもするが

いまがあるからいろんなことを感じられて、今の自分があってそしてこうしてnoteを書くことができている。


いまあることに感謝を。


今日はさりげなーくじゃじゃ馬グルーミンUPの漫画紹介でした。

よかったら皆さんも読んでみてください!

本日も読んでいただいてありがとうございました。

少しでも面白いなと思っていただけたら

フォロー、いいね

などよろしくお願いします。



ライブ配信毎日やってます


こんな話をしながら毎日Bigoliveで深夜ラジオノリ配信をしています。

時に曲を書き、時にゲームをし、時にネタを書きながら・・・いつかオールナイトニッポンをレギュラーで!そんな夢見て活動中!

ライバーといったら結局みてて面白かったの「まげおーれ」

目指して配信してますので興味が湧いた方は

こちらからよろしくお願いします。

https://www.bigo.tv/ja/ssrmobile/user/778213923





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?