見出し画像

京都鞍馬山レポ番外編~「思いつき」はハウマッチ?~

思いつきだけで旅した二日間の旅のしおり


今回の京都・鞍馬山ツアーは、普段、引きこもりで
運動不足な私が
「このままではお尻に根が生える!」と、
急に思いついたものだった。

なので、ツアーの行動テーマは
『思いつきを拒まない』だった。

最初は、お昼頃に着いたら往復3時間圏内で、
行ったことのない場所へ行ってみようと思っていた。

しかし、このお昼に到着する特急が、
現在運行休止中・・・
ということが、出発当日朝の検索により判明。
しかも往復料金割引がなくなっていた。

この世の中の状況を鑑みれば致し方なし。

行き当たりばったりというのは
こういったハプニングも受け入られるキャパが必要。

ということで、京都駅到着は16時となった。

とりあえず、ホテルにチェックイン。

アパヴィラホテル京都駅前 駅から徒歩2分。「駅前」と自信を持って掲げてよし!(笑)

思いついてすぐ、予約したのが10日前だったが
ビジネスダブルベッドルーム/シングルで税込5,000円

時期的に良いタイミングだったのか、かなりコスパ良し。

チェックインを済ませると
京都訪問時にはすっかりホームベースとなった東本願寺へ。

ホテルから東本願寺まで徒歩5分。
目と鼻の先。素晴らしい♪

東本願寺 御影堂 毎度お世話になります♪

本願寺で30分ほどボーっとしていたら一気にお腹が空いてきた。
どうした?ってくらいいきなり空いた。

静かなお堂に自分のお腹の音が響きそうだ。

Hey! siri 至急!
「京都駅周辺 安い 美味い 居酒屋 晩ごはん、おススメどこ?」

本願寺より徒歩5分くらいの位置だった。
(ホテルからも徒歩3分ほど)
近くて便利♪
明日に備え、早めの夕食を取ることにして本願寺を出る。

その途中、
なぜか目に留まってしまったリラクゼーションルームの看板。

店の入り口横にリーフレットが置かれていて、
開いて見ると「オイルマッサージ50分:6,800円(税込)」と。
京都駅前にしては良心的というか、一般的な相場価格。

やってもらおうかな?

リーフレットにある電話番号を店の入り口に立ったまま
かけてみると、希望の時間がさっくり取れてしまった。


いやいや、これはやって頂くしかないじゃないの。

「じゃ、よろしくお願いします。」と予約して、
居酒屋さんへ急ぐ。

とにかくお腹が空いていた。

店で頼んだメニューは
今日のお造り盛り合わせほか、
京都らしさってとこで、
そろそろ旬の万願寺とうがらし(焼き)や、加茂なす田楽 
全8品、一人当たり料金:5,175円 (注)ビール飲みすぎ。

飲まずにいられます?

siriさんはなかなかイイ線ついてくる。

もずく酢は太くて食感がよく、まろやかで絶妙な酢加減。
万願寺とうがらしはカリッ&とろ~りだし、
とがってないお醤油がこれまたおいしい。

締めにおススメされた鯛茶漬けは
過去最高!と、言っていい。

魚の卸問屋さんのお店だったようで、
お刺身のクオリティは日本海育ちの私も唸る(笑)

お陰でビールが進んでしまうのが悩ましいところだ。
明日に備える気は・・・忘れていた。


お腹も満たされ、ほどよく予約時間になり、
リラクゼーションルームへいそいそ向かう。

外国(アジア系)の方がやっているお店で
スタッフもみんなカタコトだったが、
ホスピタリティ溢れる方たちだった。

イタ気持ちよさの加減最高。
腕前も文句なし。

お腹も体も、そして 
ココロも満タンに♪

こんなにありがたくていいのか問題の
鞍馬山前夜だった。


翌朝、ホテル一階のSeattle's best coffeeで朝食。

アイスコーヒーとホットドッグのモーニングセットを購入。450円(税込) 

え?安い⁉

しかも、アイスコーヒーは水出しがチョイス出来る。
アイスコーヒーは水出しだね~♪
まろやかな苦みと香ばしさ。

朝からこの料金で、おいしいコーヒーと
サックリふんわり花丸バゲット食べられて
これ以上に何を望むのか。

と、ホットドッグをほおばる。

また食べたい・・・

なんだかすべてに恵まれているなあ・・・

ホットドッグのレタスをパリッと嚙みきりながら思う。

列車の運行休止のチェックミスは
この流れに乗るためのものだったということにして
自分の詰めの甘ささえ加点評価ということに。

8時半、ホテルをチェックアウト。

京都駅構内で大きい荷物をコインロッカーへ。
約6時間半ほど利用したが、二人分で400円(追加料金なし)。

荷物を預けるとすぐ前にタクシー乗り場。

前夜、あんなに満タンにしまくったのに
ふらふらと吸い寄せられてしまう。

「おはようございます、どうぞ~♪」


都タクシーのドライバーさんの穏やかな笑声に勝てず
アラ還の弱き子羊、タクシー移動を即決。(弱いが子ではない)

京都駅前から鞍馬山入り口まで
所要時間40分程度で到着。料金5,250円(これも折半)。

更に入り口である仁王門を過ぎてすぐの
『ケーブルカー乗り場』の矢印に
またふらふらと吸い寄せられ乗車。

ケーブルカーは20分毎 多宝塔まで約5分乗車

貴船神社参拝を終え、

貴船口駅より
お勧め頂いていた叡山電車を利用するも

窓ガラスが大きくて開放的な車内♪

疲れなのか、浄化作用なのか、
うとうとしているうち、いつの間にか終点。

沿線の景色は途中から見逃してしまったが、
代わりにコメダ珈琲のシロノワールが全部食べられそうだという
幻想(夢?)を見ていた。


京都駅には駅構内3階にある「英國屋」で
大好きなミックスジュースを頂く時間を残す余裕の到着。

楽しい時間をありがとう京都♡

しっかり歩くという正しいエネルギー消費により
喉を滑るミックスジュースの味も極上。


正しいといえば、もうひとつ、
帰宅後、二日間はふくらはぎのピンポイント筋肉痛により、
アキレス腱を収縮させる歩行が困難となるも
それ以外は疲労感もまったくなく、快調。
しかも、
年齢経過とともに筋肉痛は
一日置いて起きるのが常であったのに
早い段階で
ふくらはぎの筋肉痛は始まっていた。

これは前夜のオイルマッサージによる効果ではないかと
思われる。

「オネエサン、スゴク、足ムクンデルヨ」

と、マッサージをしてくれたスタッフが
ふくらはぎは特に念入りにやってくれていたのだ。

その効能で早い反応が見られたのかも?



≪経費その他・まとめ≫
交通費、宿泊費、食費4食プラスお茶代
愛山費など諸経費、その他ワクワク料

締めて
約43,000円(税込)・・・と、ちょい。

旅行など年に1~2度するかしないかの
出不精者の私に
この金額の価値を評価することは難しい。

が、「思いつきを拒まない」ツアーは
すべて満たされた流れだった
ことは確か。


なので、、、

『帰りの列車時刻一時間前には京都駅に戻りたい由、
 時間配分の見当がつかなかった故、
 加えて、山を丸ごと歩ける筋力保持者でないことから
 タクシー・ケーブルカー利用によるショートカットは
 致し方ない判断』

ということで
 経費のご承認よろしくお願い致します!


なんちゃって。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?