見出し画像

足の指の謎、解明。そして買い物

実は年末〜年始にかけ、両足の指が真っ赤になり腫れ上がっていた私。

その後、腫れが残っていいる指や血色が悪くあるものの、ほっとけば治るだろうと思っていた。

一応前回受診の際、精神科の主治医に何科にかかればよいか聞くと皮膚科と言われ、それだけは頭に入れていたものの腰が重く、更に次男の用事が立て続けにあったため放置。

そしたら今日の夜中、長男が「足の指が痛くて寝られへん」と言ってきた。
見てみると足の親指が赤く腫れ上がっていた。


これは皮膚科だな。と思い私も揃って皮膚科受診。私は皮膚科は実に5年ぶりだった。
別室登校の次男は母に任せた。


長男とふたりきりの時間なんて久しぶりだね〜と言いながら私の自転車で長男と皮膚科へ。
長男は小3だが背も横にも小さく、まだ私の自転車の椅子に素直に乗ってくれる。まだまだ可愛いな。

そして長男はバイキンが入ったかなということで飲み薬の抗生物質処方。
一方私は…

…霜焼けでした。笑


雪もめったにふらないこの地域で霜焼け…


血流が良くなる飲み薬と塗り薬のヘパリン類似を処方された。
これがまたでかいこと。


血流を良くする他にコレステロールや中性脂肪を下げる効果もあるって書いてあった。
たまたま過食の今の私にぴったりかもしれない…

そして。
ひさっしぶりの長男との二人きりの時間。
皮膚科の近くにはイオン。


おおよそ10ヶ月ぶりに、私はイオンに行けたのだ。

実は家からそう遠くない場所にイオンがある。
でももう後ちょっとの手前あたりまでしか行動範囲が伸びなかった。
あと人混みがパニックに繋がると嫌なのもあった。


今日は平日、まん防も出ているためか人はすごく少なかった。おかげでちょっとしんどいがパニックは出ず。
長男と一緒に短時間だがお互い行きたい店だけ行き、次男の分と3人分マクドテイクアウトをして帰宅。


長男のおかげで今まで行きたくても行けなかった場所に行けた。本当にありがとう。
本当に私は子に生かさせてもらっている…


そして私は無印にて購入。

お部屋で気持ちがくつろげるように、ミニサイズのアロマとアロマストーン。そしてなくなりかけていたコットン。

スリコにも行き、お目当てのLEDキャンドルライトも買えた。でもSとMサイズ両方欲しかったがSサイズだけしかなく、Sサイズを購入。


中途覚醒減るといいな〜なんて思いながら。
頭もとに設置。


今週に入り、月曜は放デイの契約に行き、火曜なんて次男の別室登校の送迎2往復の間に買い物に行けたり、昨日は婦人科受診の後近くの100均2店はしごして、どの日も昼寝なし。家事も普通にこなせて、本当に「普通の人」状態なのだ。
気分の波や落ち込みはもちろんあるが。体が動いている。月曜は人と話す時間も長くさすがに夕方寝込んだが、それ以外は寝込みなし。


いつ大きな反動が来るか怯えながら過ごしているが、まだきていない。いつもなら翌日は1日動けなかったりするのにそれがない。

回復傾向なのか、浪費や過食など今までのことを思うと今軽く操状態なのか。
どちらかというと体感的には後者。気持ちが置いてきぼりでしんどいのに動いているので。
レメロンも減量で飲んでいるしそれも関係しているかもしれない。

今日の買い物で浪費に再度拍車がかからないよう気をつけたい。

でも、子のおかげで行動時間や範囲が広がっている事は素直に喜ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?