見出し画像

進行形の文

〔てい〕の進行形
ここでは進行形というのをやります。

普通の文とどうちがうんですか?
文字で観ると[てい]の2文字が多い!

普通の文の[します]が ⇒ 進行形では[しています]になる。

同様に[見ます]⇒【見ています】

   [勉強します]⇒【勉強しています】

文で見てみましょう。

[普通の文]

私の妹はテニスをします。
My sister plays tennis.

【進行形の文】

私の妹は テニスを しています。
My sister is playing tennis.

進行形は be 動詞が時代を担当してくれています。
am, are, is が現在を、was. were が過去を。

失礼のないように付け忘れに注意しましょう。

私の妹は テニスを していました。
My sister was playing tennis.

is playing しています
was playing していました

二つセットでで押さえますね!
必ずセットでね!

私の兄は 自分の部屋で テレビを見ています。

私の兄は → テレビを見ています
My brother is watching TV

どこで?

自分の部屋 (彼の部屋で)
in his room

My brother is watching TV in his room.

私は今 英吾を勉強しています。
I am studying English now.

私の両親は 今 居間で 音楽を聴いています。
My parents are listening to music in the living room now.

あなたは 昨日 プールで泳いでいました。
You were swimming in the pool yesterday.

私は その時 手紙を書いていました。
I was writing a letter then.

気をつけることはありますか?

進行形の疑問文だね! 
be 動詞で聞いているので答えも be 動詞で!

あなたは 昨日の朝 円山公園を 走っていましたか。
Were you running in Maruyama Park yesterday morning?

はい、走っていました。
Yes, I was.

いいえ、走っていませんでした。
No, I wasn‘t.

私は 昨日 走っていませんでした。
I wasn‘t running yesterday.

進行形は be 動詞を使う文!よくわかりました。

それは良かった。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?