見出し画像

助動詞って? なんであるの?

なぜ助動詞があるんですか? 
便利だから、ないとないと不便だからかな。


次の文を見てみよう。

I play tennis. 私はテニスをします。
I don‘t play tennis. 私はテニスをしません。

します。しません。以外に
しなければならない。するつもりだ。してもよい。出来ない。
こんな場合、助動詞があると助かります。

I must play tennis. 私はテニスをしなければならない。

I will play tennis. 私はテニスをするつもりです。

I may play tennis. 私はテニスをしてもよい。

I can‘t play tennis. 私はテニスが出来ません。

なるほど便利かも。


He や She の場合はどうなりますか?

いい質問だね!

He must play tennis. 彼はテニスをしなければならない。 

She will go to school. 彼女は学校に行くだろう。

助動詞が入ると play や go を使う。(plays や goes ではない。)

I が現在のとき使う言葉が使えます。play, go など。

助動詞の文の方が簡単ですね。

簡単なのは良い事だね。


もう少し学びたい人は次へ

ここから先は

919字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?