見出し画像

読書記録 スタンフォード式最高の睡眠

前から気になってた本!読んでみたー!
睡眠気になるよなぁ。
一体何時間寝ればいいのか?
何時に寝ればいいのか?

その答えがぎーっしり書いてありました!

その中でも超重要なのが、寝初めて最初の90分が超大事ってこと!!
もーわかったよーってぐらい本の中で何回も何回も最初の90分を逃すな!!って書いてあったから間違い無いんだと思う笑笑

というのも最初の90分に途中で起きちゃったらその後何時間寝ても質の高い睡眠にはならないみたい
またその間に成長ホルモンがでたり、細胞を若返らせてくれるみたい!それが一番出るのが最初の90分!

その最初のタイミングが夜
寝たいなー眠いなーってなるじゃん!
そのタイミングで寝た方がいいらしい!

でもなかなか難しいよーって人のためにコントロール出来る方法が体温と光!
眠気はあったまって冷めていくときに出るからお風呂でコントロールする。
余裕ある人は寝る90分前にお風呂に入れるといいけど、難しいよー。すぐ寝るよーって人はシャワーや足湯でも効果ありみたい!

こんな風に忙しい人の中でも良質な睡眠を得るための方法が一杯書いてあるの!優しい♫

時間は7時間は寝れるといいということなので
早速実践してみました!

6時に起きたい!←起きる時間を決めます。
そこから大体15から16時間で眠くなります
22時くらいかなあ
22時に寝て6時に起きたら8時間

7時間、7時間30、8時間で実験してみましたー!

7時間→眠い…英会話ルーティーンやだ…
    がんばる…電車で一駅乗り過ごす。゚(゚´Д`゚)゚。
7時間30→電車で寝なかった!
     元気!6時に起きるのちょっと慣れてないか
     ら起き抜けちょい眠い
8時間→やだやだやだ
    夜もーちょいゆっくりしたい!遊びたい!

ということで7時間30がベストかなあ
ちなみにアラームかけずに寝たいだけ寝て自然に目覚める時間が体が必要としてる時間らしく
今日実験したいと思います!

続けてみて体がどう変わるかも実験したいなー

気になる方は是非読んでみてください!