見出し画像

逆に私がフラれた感じになったんですけど。①

彼とは約1年半付き合っているが、
最近好きかどうかわからなくなってしまった。
いや、たぶん好きではあるんだけど。

こう思うようになったきっかけが自分の中にある。
就活を始めて、
自分の少し先の未来のことや人生について
1人で考える時間が多くなった。
「この人とずっと一緒に居ても大丈夫かな?」
「もっと広い世界に出て色んな人を見るべきかな」
「この人といて私は本当になりたい自分になれるのかな」
と不安になってしまった。

だが、
私のこうした疑問は心の中にしまっておいた。
別に彼が悪いことをしたわけじゃないし、
私が勝手に不安になっただけ。
私がこう考えていることを彼には感じさせないようにし、
その後も何ら変わりない日常を送っていた。
変わったのはただひとつ、
「この人とずっと一緒にいるわけではないのかも」
と考えながら彼との時間を過ごすようになったということだけ。
手を繋いで歩いているときも、
向かい合ってご飯を食べているときも、
イチャコラしているときも、
「これもそのうち終わるんだろうな~」と
漠然と思うようになってしまった。

そうしているうちに、
彼のことが好きか分からなくなってしまった。
彼の嫌なところが目に付くようになってしまった。
今までは許せてたことも、
見ないふりしてきたことも。

一度こうなったら大変だ。
いったん、距離を置きたくなる。

「距離を置きたい」だなんて、
順調なカップルの会話ではまず聞かれない、
大好きだった彼に、
こんなことを言い出すのはとても気が引けた。
言い出すと決心するのに1か月以上かかった。

彼を傷つけたくない気持ちと、
自分のことを分かってもらいたい気持ち。
好きと嫌いと、幸せと不安が
全部ごちゃ混ぜになっていた。
私の心は完全に疲弊していた。
爆発しそうだったので、電話で彼に切り出した。

「いったん距離を置きたい」と。
他に伝えたのは、
会うことが最近の私には負担になっていた
会う頻度と連絡の頻度を減らしたい
嫌いになったわけじゃない
私が一人で考えこんじゃっただけ
しばらく一人でボーッとしたらまた会いたくなるから
ってこと。

はあ、やっと言えた。
でも、彼の反応がどうもおかしい。
いきなり彼女にそんなこと言われたら
「え?」「そんなこと思ってたなんて」
ってびっくりするのが普通だよね。
しかも、彼女とこれからも一緒にいたいなら
「じゃあしばらく一人の時間を作ろうか」
「また会いたくなったら連絡してきてね」
「友達とご飯でも行ってリフレッシュしてきてね」
とかって言うよね。

でも、彼は違った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?