見出し画像

美味しかったタラフライのこと

イカ王子さんのところの「王子の至福のタラフライ」を購入して食しました。
油で揚げるのかなと思っていたら、フライパンで揚げ焼きする方法も紹介されていたので、それで作ってみました。
タラフライというと、フィッシュ&チップスを想像しますけど、いや、このタラちゃん、ナニモノ?というくらいフワトロジューシーでした。
お弁当に入ってるタラフライも嫌いじゃないですが、いや、全然ベツモノなフワトロ感です。
2回目はオリーブオイルで揚げ焼きしてみたら、それも美味しかったです。
揚げ焼きで余ったオリーブオイルで野菜炒め作って添えました。
なんか、洋食っぽいじゃん😋と思いました。
東北の震災から13年経ち、能登震災などもあったので、なんとなく東北はもう復興して大丈夫なんじゃない?みたいな空気が首都圏では流れてるけど、実際はコロナとか色々なものが押し寄せてて、10年以上経った今が本当に踏ん張り時になっていると思います。
あの時、20代だった若者の多くは彼らの30代の日々をほとんど復興のために費やしてきての今日と思いました。
また、当時は故郷にいなかった若者が復興の為に戻って奔走して気づけば10年以上という話も聞いています。
自分に何ができるだろうと思っても、たいしたことはできないけれど、一生懸命に美味しいものを作ってくださっていることを「美味しい」と思ったのだから誰かに伝えていくのもささやかな応援かなと思いました。
次回に購入したら、イングリッシュマフィンに挟んでバーガーっぽくしてみようかなとか考えています。
ごちそうさまでした。