『ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない』/堀江貴文

https://amzn.to/3bY8IZg

ウシジマくんは描写がキツイので、あまりしっかり読めてないところもあるんですが、間違いなく名著です。
過剰に描かれている様で、現代社会の病巣をしっかり捉えている。
それは遠い世界の様で意外に近くに潜んでいるのかも・・・。

・自分で始末をつけるタイプの経営者は失敗する
⇨成功者は皆プライドがない。人をイラっとさせる要素がない。
・協調性なんかより、自分の好きなことをやる覚悟があれば良い
・周りはあなたのことなんて本気で気にかけていない
⇨真面目すぎる人は単に自分で問題を作り出している
・親を信用するな
・他人にグリップされないために複数のグループに所属する
・とにかくやれ

日本社会に蔓延る「協調性」から対立し、あらゆる無駄や惰性を排除する決意を感じる。
あとは個人として「戦う覚悟」さえあれば良い。

私も色々なことにチャレンジした。転職し、新しい職につき、失敗もした(笑)。
でも、それはそれで楽しかったりする。お金がない時の方がクリエイティブだからアイデアもどんどん浮かんでくる。
周りは結構批判的な意見をバンバン飛ばす。親なんかは特に強烈だ。
「もう何でもいいから我慢しろよ」とか。
だから、まあ周りのことを気にしすぎても仕方がないし、理想を表現するためチャレンジし続けたい。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?