見出し画像

Work #1 捨てちゃってもいいんだけど。


みなさんのお部屋には「捨てちゃってもいいんだけどなー」とズルズルとそのままにしてあるモノたちはありますか?


私?


もちろんあります!



(元気に言える話でもないですが・笑)


そこで考え出したのが、みんなでできそうな、

「ステちゃってもいいんだけどムーブメント」


です。


みなさんは、

捨てちゃってもいいんだけど・・・


もったいないなあ
あの頃の思い出の品なんだよなあ
まだまだ綺麗だし、使えそうだなあ
誰かに有効活用してもらいたいなあ
高かったんだよなあ
あの人にもらったんだよなあ
捨てるの迷ったけど、やっぱり捨てちゃおうかなあ

などなど、色々な思いがあると思います。

そして、
そんなふうに色々な思いを大切にしているうちに、

あっという間に時は流れ
あっという間に物は増え
あっという間にホコリがかぶり


などなど、まあ、その様な感じで部屋がドンドン、モノで埋まって行き、モノをどかして・戻して・どかして・戻して、という作業が増えているかもしれませんね。そして少しずつストレスも溜まっているのかもしれないなあと想像しますが、いかがでしょうか?

私は、日頃から「息子のクローゼット」の扉を開けるたび、「・・・・・・・」と思っていました。が!このムーブメントのお話をするのに、自分がまずやってみないでどうするの!と一念発起して、ブワァー!と片付けました。
そうすると、

スッキリサッパリ。あら綺麗!


と、クローゼットも気持ちもスッキリ。サッカーの靴下やタンクトップを探すのも「他のモノをどかす」という作業がないため「引き出しを開ける」だけで見つかるというスッキリ具合!

でも、実はこれ、

「モノ」 と書いていますが 「気持ち」 や 「行動」


も捨てられるかもしれない、と、いうことに気づきました。


ということで、

みなさんも、MAGNET.の「スッキリ研究所」の研究員となって、ムーブメントに参加されてみませんか?この研究所での結果・成果報告は、MAGNET.の中で皆さまにシェアさせて頂く予定です。やはり「スッキリ!」したという活動については、他にもスッキリしたい方のためにシェアすることが必要ですよね!
研究員として、ご参加希望の方は、ぜひご連絡ください。
ご一緒できるのを楽しみにしております!

「捨てちゃってもいいんだけどムーブメント(略称:すてムー)」


ご参加要領:

博士課程を修了していなくても研究員になれます。が、研究員になれるのは「研究のための活動に参加される方のみ」とさせていただきます。「いつかは活動したい」という方は、「活動してみよう」と踏ん切りがついたらご連絡ください。

研究員になりたい方は、以下リンクの「MAGNET.公式LINEアカウント」にご登録頂き、LINEからご連絡くか、「MAGNET. Instagramアカウント」からご連絡を下さい!

MAGNET. 公式LINEアカウント
MAGNET. Instagramアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?