見出し画像

【退職 1】初めてのフリーの日 2023年6月26日(月)

先週は7日の内、6日お出かけで1日は仕事とパンパンだった為、くたくたへとへとだった。今日は朝寝坊するんだと10時まで布団。それでも5時台からちょこちょこ目が覚めてはうとうと。寝れば元気になるのも若さかしらねぇ。


今日の思ったことログ


・食べたもので自分の身体ができるとは耳にしてきたけれど、何をして時間を過ごしたかで自分ができるんだな、とふと思った。自分が完全に自分のオーナーだ!!!!!そういう考え、知識としてはどこかにあったけれど、実感としてこの感覚は初めて。

・ルーティン化する。
やりたいこと、やることが、わらわらと頭に浮かんでは、今は別な事をやっているし、とはいえ今やらないと忘れちゃいそうだし、エネルギーがある時に何をやっておくのがいいのかなどと考えてしまい、結局何も手につかないまま気持ちが落ち着かない。
そういう状態は今までも同じだったけれど、やめよう!と思った。なぜなら、エネルギーのオーバーヘッドが高すぎるから。ルーティン化でエネルギーの使い方を変える。
ちなみに夏休みの宿題は最後に慌てるタイプ。計画した時間割で生活できたことは過去56年ない。

・ルーティンを組むため、やることのスレッドを作って浮かんだ事をどんどんポストしていくようにする。

・やりたいことがあふれてる!!!!!!!

・「身体の大衆文化」などの著作がある国際日本文化研究センター教授の安井眞奈美さんにお話を伺いに行きたい。

・このログを残して公開できるようにしたい。

・ルーティンスレッドの中に身体の時間がある。ストレッチやウオーキング。これまでだってやりたかったけど、たとえ時間があっても気持ちに余裕がないと出来なかった。それが今日は、自分をリセットしていい状態をキープするように努力することが、やりたいことの為に必要だから、ウォーキングもする。と思った。そんな風に思ったの初めて。

・仕込んで寝かせてあったお味噌、一緒に仕込んだお仲間にそろそろお引渡しの時期なので、引き取りにかこつけて、私の出発のお祝い会をやってもらおう。組織の属してない女性で3,4人でどうかな。ちょうど旅行から帰ってくるメンバーもいるし。

今日のやったことFACT


・ルーティン用のスレッドの洗い出し。タイムライン作成
・ウォーキング、入浴で身体リセットタイム確保
・やりたいこと。着手。

いい日だ。
よくやった。自分。

ヘッダー写真はウォーキング中の景色。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?