見出し画像

【退職 18】ひとり壁打ちなPCセットアップの話 2023年7月22日(土)

土曜日の午後から結局1日出かけずに夜までかかった。自分用にはじめて買ったノートPCを使えるようにした。

朝のうちはエアコンなしで風を入れると気持ちいい薄曇りの日だったけれど、さすがにお昼ちかくからずっと、リビングにはエアコンを入れている。
我が家のリビングは2階にあって陽当たりがいい。明るくていいけれど夏は日差しが厳しいので、あらゆる窓とベランダにはすだれがかけてある。ベランダはそれだけでは足らずに、すだれの内側のプランターで朝顔を育てている。つるが窓を覆って部屋の中は緑の葉陰が気持ちいい。

我が家は私一人なので、家の中はすべて自分の空間だ。
ねこが3ぴきいる。みんな大抵寝ている。
エアコンの音だけがする。

藤のすだれと朝顔につつまれたリビングはあかるくて、きれいな色の小鳥が住まっている鳥かごのよう。

リビングにはローテーブルしかないのでペタンと床に座り、一人ノートPCに向かう。
空間は心地いいのに姿勢は心地よくない。作業も心地よくない。

会社の仕事から離れて、気持ちは前向きで明るい。けれど、退職事務とこのPCについては、たいらーーーな顔になってしまう。

わからない点を教えてくれるのはYouTube先生とGoogle先生だ。YouTube先生はまだしゃべってくれるけれど、基本壁打ちの世界。気持ちのいい鳥かごの中でひたすら一人で壁打ちをする。

そもそのPCを使えるようにすること自体、壁打ちだ。PC様の仕様にわたしがあわせて設定しなければならない。

そんな中、これまではPCは会社用、スマホはプライベートでSNSはスマホ、と使い分けていたのが必要なくなったな、仕事とプライベートってこれからどう考えていくのがいいのかな?と思ったり、

どのデータを移行しようと思うと、これまでの給与明細とか、毎年の営業実績とか、残しておこうかなぁと思ったり、これはよく作った!って誇れるような資料ないのかな、って思ってちょっとおセンチになった。

そして、膨大なファイルや情報を前にすると、自分はただの会社員で、たいしたスキルを持っているとは思ってなかったけど、汎用的な需要があるかどうかは別として、これをこんな風にできる人は他にいないじゃんね、、、とここまで来て変に自己肯定感が上がっていたりしている。

会社に戻りたいという気持ちではなくて、実はちゃんと積み上げてきてたからこそ成り立ってたんだなと気付いたということで、それは、これからの自分はそれに相当する積み上げがないという危なっかしさに気づくことと表裏一体。

たいらーーーーな顔で夜まで取り組んで、積み残しはあるものの、defaultのPCは新しいものにできた。これは新しいPCで書いている。まだキーボードの間隔に慣れなくてミスタッチが多いのがまどろっこしい。

ヘッダー写真は鳥かごの朝顔。

■今日のやったことFACT

・Zoomで踊る会
・母とLINEトーク
・PCセットアップ

PCセットアップでは、以下。

アプリをインストールして、ログオンできるようにする。いちいち2段階認証が面倒。だがしかたない。

ブラウザはEdgeがdefaultで進みかけたが、私はChromeを使いたい。キャスト機能があるからだ。EdgeでもできればEdgeでいいのだが、ちょっとみたところなさそう。それに今これを書いているのもGoogle Documentなので、Chromeをdefaultブラウザに切り替える。ここでもアカウントの設定。2段階認証。

office製品を使おうとしたら買うかmicrosoft 365を契約しろと出た。私はライセンスを購入しているけれど、対象製品の範囲の違いも、位置づけの違いもはっきりとはわかっていなかったので、ググるところから始める。やっぱり365はいらない。

バックアップを検討する必要があるのかと思っていたら、OneDriveはdefaultで使えるとわかり、容易だった。ただ移行してきたデータをバックアップ対象にしたらdefault容量はほぼ使ってしまった。設計せねばならない。

懸念していたデータ移行もOneDriveの共有機能でメインの移行フォルダーはスムーズにコピーできた。が、他のフォルダはなぜかセキュリティが付与されていないとか、データが移動されたと表示されてできない。これは時間切れ。明日に持ち越し。

ノート機能でOneNoteを便利に使ってきていたが、これの位置づけも不明でググった。無償のSWと分かり使ってみた。会社のPCで取っていたプライベートなノートは移行したい。明日以降、移行対象ファイルをさがさねば。

Teamsの使い方がわからない。試しに会社のメールアドレス宛に会議通知やチャットを送ったけれどどちらもうまくいかない。これも明日以降。

そしてHDMI端子がなさそうだ??あるのを確認して購入したつもりだったが間違いだったか。製品のスペックシートがググってもさっと出てこないのでコールセンターに電話した。意外にもすぐにつながり、搭載されていない機種だとわかりがっくりする。これは毎週使う機能なのだ。対応方法を聞くとType-CのUSBとの変換アダプタを買えというのでAmazonで購入。スペックの指定が書いてあったがそれに該当するかどうかは不明。1000円しない商品なので面倒だから買ってしまった。

長年使っていなかったマウスも買っていた。どうやるんだっけ。。。USBに差し込むパーツがどこにあるのかわからずしばし探す。マウスの中に隠れてました。
で、そのUSBに差し込むパーツ、差してしまうと抜けないんですけど。これ、どうやって抜くの。

初めてのペンタブ。充電の仕方、替えのペン先の小さなパーツに驚く。これどこにしまっておくのだろう。なくしそう。で、ペンタブの持ち歩きどうしたものかと思ったら、PCの側面に磁石で付くのね。へーーー。知らんかった。

PC使うときにパスワード入れなくても使えちゃってたから、セキュリティどうすんの??と不安になってたけど、顔認証してたのね。。顔認証できないとPIN入力が出てきたわ。

いろいろやった。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?