見出し画像

【退職 7】初めての休日! 2023年7月5日(水)

わくわくする。
わくわくする休日なんて始めてだ。

会社を辞める、どこかに転職するのではないというと、大抵「では暫くはゆっくりなさるんですね」という反応が返ってくる。確かに過去私もそんな文脈で送る方の発言をしていた。

でもね、いや、全く逆、という感覚です。
やっとやりたいことに集中できるようになったのだから、その為の事で常に頭が一杯で、新しい自分ばかりで、もう毎日心地よくへとへとなわけです。

で、自分の培養土をよい状態にしておくために、毎日のこまめなリフレッシュも休日のしっかりしたリフレッシュも必要。と思い至ったわけで。

やりたいことに関連することは一切遮断してリフレッシュする。

趣味って休日にするものなんだ、って初めてわかった。これまでやりたいことと趣味の違いがわからなかったよ。わたし、料理は趣味なんだ。
旅行に行ってリフレッシュしたいって意味が初めてわかった。これまでは疲れに行ってたよ。これからは旅行も行きたくなるかもよ!

で、居心地よく過ごせるようになる為に、掃除しよう、料理しておこう、とめちゃくちゃ明るく前向きにやりましたよ。するとまぁ、これまで目に入らなかったこと、手が回らなくて生活が不便だったことに気付いて、手が打てて。

例えばエアコンのコントローラーがダメになっていたのを買替てちゃんと全室エアコン使えるようにしたり、古い布団をどうしたらいいか分からなかったのが、コインランドリーで洗ってしまえばいいんだ、とか、そんなどうしようもないこと。今更のように出来ていなかったと気付いたわけで。で、格段に快適になりました。暮らしやすい。

あとは流石に疲れたので、もうただ時間を過ごすと。樹の下で日がな一日過ごすというのをやりたかったけれど、同じような時間の過ごし方をすればいいじゃないかと。

雨音、エアコンの音、ねこが草を食む音を聞いて。朝顔の葉の緑色、形、その重なりをただ見つめて。梅雨時の午後の時間をひたすらに味わうだけ。

さきとるるにアクセスバーズマッサージ。とろけそう。誰かに与えるのとで自分も心地よくなる。呼吸が深くなる。触れていると、次はどこに触れてほしいかがわかってくる。

その流れで自分もストレッチ。どこをどうしてほしいか身体の声に耳を傾けてじっくり伸ばしては味わう。すると次はどこをどうしてほしいのか身体が言ってくる。そうやっていたら絶対大丈夫な身体でいられるよねぇ、と思う。あと、沢山食べなくていいという感じもしてくる。気が付いたら2時間以上たってた。

今までが詰め込みすぎだったのが、本当によくわかる。

仕事して、その外の時間でやりたいことやろうとして、無理だよそんなの。そりゃぁ、自分のことも生活の事もこぼれて当然。その時間を味わうなんてできるはずがない。

そんな身体で新しくやることなんて浮かんでくるはずがない。考えたことしか出てこないよ。そんなレイヤーで出てくるものに慌てて飛びついちゃダメだ。

休日を取る前と後とでは全く別人になった気がする。


■今日の思ったことLOG


上記のとおり。

■今日のやったことFACT


・掃除
・ねこマッサージ
・ストレッチ
・料理

ヘッダー写真はベランダ朝顔。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?