見出し画像

【退職 12-2】社会保障費、税金を考えたはなし 2023年7月13日(木)

重い腰をやっと上げて退職事務マニュアル31ページを読み始める。

給与天引きされていた社会保障費の今後の対応を理解する。私は引き続きどこかの会社に勤務する訳ではないので、自分で支払うことになる。そして当面収入の見込みはない。

税金の支払額を小さくせねば。経費処理重要。するととっとと事業届けしたくなる。

でもそうすると失業保険がもらえないのね!

そんな当たり前のことも気づかなかったよ〜。

起業の先輩方から創業費として償却できるように記録するよう教えていただく。領収書はなくてもいいと聞きビックリする。

会社員の感覚では領収書がないのは経費精算できないのに。会社組織ってのは厳しくできてたんだな。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?