見出し画像

【退職 17】退職金どうするか決めた話 2023年7月21日(金)

退職前に完了すべき退職事務、今日、残っていた退職金について調べて、どうするか決めた。

決めたら、すごくほっとして肩の荷がおりて、そのことに自分で驚いた。

で、みんなにお礼のメール書く気持ちになった。
書かなきゃと思いつつ、どうにもその気持ちになれずにいたから、その変化も明るい気持ちにしてくれた。

自分の外側にやらなきゃいけないことがあると、気持ちを動かすことが、こんなに制約されるんだな、自分は。

ところで、年金の仕組みについて、全く理解してなかった自分にあきれた。これまでは説明聞いても読んでも、頭に入って来なかったです。
企業年金、社会保障費用の会社負担分、そのための仕組み、組織。これまで会社員でいたことは、何重もの守りの中にいたんだなぁ。

さて、ウォーキングに行きますよ。
ヘッダー写真は昨日のウォーキングの空。たそかれ時。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?