あなたは、最近反省したこと、ありますか?

新NISAスタートから
約2ヶ月半。


迷っているなら、
数千円からでも良いので
始めた方が良いと私は思っています。


私個人の想いとしては、
本当に始めた方が良いと
思っていますし、
実際に自分自身でも
NISAに限らず、
イデコなども活用して、
不動産以外の資産形成も
行っています。


なので、
相談にお越し頂いた方と
話をしていて、
NISAやイデコの
話題になると、


「時間を少しでも長く活用して、
 長期の視点で、コツコツと
 つみたて投資するのが良い。
 思い立ったら吉日。
 始めたいなら、すぐにでも
 口座開設からスタートしましょう!」


とお伝えすることが
良くあります。


おそらくですが、
私に限らず、ファイナンシャル
プランナーの方は、
似たようなことを伝えている
のではないかな、と思います。


マネー雑誌などにも、
似たようなことが
書かれていたりします。


なので、総論としては間違っては
いないと思いますが、
私は、そのように伝えている
自分を先日、反省しました。


「えっ、なんで?」


すでにNISAなどの投資を
始めている方からすると、
そのように言われそうですね。


私も、
口座開設してNISA始めましょう、
と伝えていることを反省している
訳ではありません。


そのように伝えるだけ伝えて、
あとは相手の自主的な行動に
任せてしまっていたことを
反省したのです。


昨年相談に来て頂いた方が、
先日、ご両親を紹介頂き、
一緒にお越しになられて、
ご両親のご相談応対を
させて頂きました。


ひとしきり話が落ち着いた頃、
ご本人の
NISAの話になりました。


「斎藤さんの話を聞いて、
 NISA始めようと
 しているのですが、
 まだできていません・・・」


何が原因なのだろうか・・・


たしかに、
口座の開設は終わっています。


ただ、口座を開設した後、
商品を選んで購入、
つみたての設定をする所で
つまずいていたのです。


私は、ネット証券に口座を
開設したのが2004年。
同じ会社を、20年くらい
利用し続けています。


当時、FP資格を学ぶのと同時に
口座開設したこともあり、
楽しさを感じることだったので、
ひとつひとつのプロセスを
苦に感じることが
まったくありませんでした。


好きこそものの上手なれ、
ではありませんが、
自分が好きで楽しさを
感じることであれば、
難なく手続きなども行えます。


そんな状態の私だったので、
操作などに関しても、つまずいた
経験がありませんでした。


なので、
口座を開設することそのものも
そうですし、開設した後に、
商品の購入含めた操作で
行き詰まり、前に進めることに
難しさを感じるという点に、
想いを馳せることが
できていませんでした。


そのことに気づいた時に、
反省した、というのが
表題のいきさつです。


「お客様は神様」
などと言われることがありますが、
これに対して、私は「Yes」
だと考えています。


お金を払って頂ける、
という意味だけでなく、


「自分が気づいていない点に
 気が付かせてくれる存在」


という意味で。


「どういう所に悩みや不安を
 感じたり、行き詰まったり
 するのかを気づかせて
 頂ける存在」


という意味で。


私自身は、好きだからこそ、
スムーズにできてしまう
ようなことでも、
そうでない方にとっては
不得手で苦労されている
ということ。


私も、自分が不得手で苦手に
感じることは、他の得意な方に
お願いしたり、アウトソース
したりしていますが、
今回のケースは、
私自身がその受け皿に
ならないといけないのだな、
ということに、
気が付かせてくれる良い機会と
なりました。
本当に感謝しています。


気づいてしまったからには、
NISAの口座開設から
設定や購入に至るまでの
流れでつまずいている方向けに、
講座なりセミナーなどを開催して
みようかな、
と考えている今日この頃です。


あなたは、自分が得意で
スムーズにできることは何ですか?


反対に、苦手で誰かに手伝って
欲しいと感じることは何ですか?


個性が異なるように、好き嫌いは
それぞれです。得意で誰かの役に
立てること。


反対に、サポートしてもらわないと
前に進めないと感じていること。


あなた自身の中で、
今一度整理して考えてみること
おすすめしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?