見出し画像

私の野菜畑 その5 


     前のお話⇒私の野菜畑 その4


 
茎ブロッコリーは
およそ80cmほどの高さに育つというから、
6本の支柱の上に「トンネル支柱」ってのをつないで
1、5mほどの高さの3つのアーチにして、
トンネル支柱をつないだ下の所を
4本の横棒で固定し、
その上からトンネルの片側だけ開けて
虫よけネットをかぶせ、
3方の裾を土で押さえた。
そして、
風でずれたりしないようにネットを大きなクリップで
何か所も支柱に留めた
 
  フーーゥ (;´ Д `A

最後に
虫よけネットを張らないでおいた入り口には
大分前に買ったきり物置にしまってあった
細い竹製のスダレを垂らし、
チョウチョやガなどが入らないように
両脇を弾力の強い細い棒(?)でぴったり押さえた。
 
 これで完璧 (^▽^)V

   ( じゃあなかったんですけどね(汗))

 
畳半分ほどの広さの、ミニトンネルハウスができた。

 (写真を撮っておけば良かったなあ ((+_+)) )

肥料や水をやったりする時や
収穫の時、
このスダレを持ち上げて入れば O・K
    (^_^) /

夫に見てもらうと、
「スダレの入口付けたんかい。
 全く凝り性だなあ 」
と、あきれ顔。
 
 
  しかーし!
 
夫も私も、
ブロッコリーやキャベツなどを作ったことが無かったので
全くうかつだった。
かくも真剣に取り組んで作ったトンネルハウスは、
害虫に対して全く無防備みたいなものだった。

  ノデアリマス。 ( ̄▽ ̄;)

 

   つ ・ づ ・ く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?