見出し画像

    私の野菜畑 その3

     

     前のお話 ⇒  私の野菜畑 その2


実のところ、
タイトルに「私の野菜畑」なんて
得意気に書いてしまってちょっとマズかったなあ、
書き直そうかなあと迷ってた。

 
というのは、
夫が土作りから肥料撒きなど
ほとんど下ごしらえして用意してくれた畝
 (作物を植えたり種をまいたりするために
   畑の土を幾筋も並行に盛り上げた所)
に、
夫にいちいち教えてもらいながら
葉物野菜の種を蒔いたり
混み過ぎた所を間引いたり、
夏野菜の苗を植えたり
作物の間の雑草取りをしたり、
そして収穫 
 
・・・だけが私の仕事なので。(^ ^;)


その間も
野菜たちの根元に土寄せをしたり
虫が付き始めたりすれば
夫が消毒薬を散布してくれるし

   消毒薬といっても
   虫や病気には効くけど人間には全く害が無いヤツ。
 
  イヤ、虫にもあんまり害にならないのかな?
 
チョウチョが何匹かヒラヒラやって来て、
消毒の後
2日間だけは野菜に留まらずに去ってしまうけれど、
その翌日にはもう葉に留まって
タマゴを産み付けているんだから。
    (; ´Д`)
 
 
人間には無害とはいえ、
2~3日おきに消毒するのは夫にはなんとなく抵抗感があるらしい。
 
そこで私は、
本葉が大きくなってきた葉物野菜の上を
ヒラヒラしているモンシロチョウを、
虫取り網で躍起になって追いかけたり
葉っぱを裏返してタマゴを見付けて
葉っぱごと取って踏んづけたり・・・・
 
でも、目の前に有るとはいえ
私も自宅でしている仕事が有って、
外出したり
家事もきちんと(?)こなして
パソコンに向かっていることが多いので
畑にばかり目を光らせていられない。
 
 
いつの間にか穴だらけの葉物野菜になってしまったり、
アオムシが頭を突っ込んでいるトマトやナス、
虫食いモロッコインゲンなんかもいくつかあって、
アブラムシや、
カメムシの仲間らしき小さなグレーの羽虫なんかが
果実野菜の茎にゾロゾロしていたりする。
     ((+_+))


トマトを採ろうとしっかり掴んだら
裏側に青虫が食い込んでいて
プニョ っと虫の柔らかい触感 

ヒエーッ ! なんて叫んじゃってから
近くに誰か居なかったかと
慌ててキョロキョロしたりして・・・

   (^。^)ゞ

やがて畑の土手周りに雑草がひどくなれば、
夫が草刈り機でバーッと刈ってしまってくれる。

 

正直なところ「我が家の野菜畑」が適切な表現ではないか

     まあ、細部こだわらず (*^ ^*)

 

本業の農家の方に読まれたら
鼻で笑われそうなことばっかり書いていきそうな気がするけど

    (*^^*ゞ

  
 
       つ ・ づ ・ く 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?