見出し画像

 ひとりぼっちのヒヨドリ その17

  

  前のお話 ➡ ひとりぼっちのヒヨドリ その16


2日後

夕方私が外出から戻って車から降りた時、
突然頭の上で

 ピーーーッ! ピーーーッ! ピーーーッ!

とヒヨドリの声。

見上げると、道端の電線に止まって
こっちを向いて鳴いている。

  あ、 ひよちゃん  

間違いない。
あんな小柄なメスヒヨはひよちゃんだ。

「ひよちゃん! どうしたの?          
         こっちにおいでよ」

ひよちゃんはじっと電線に止まって 

 ピーーーッ! ピーーーッ! ピーーーッ! と

私を見降ろして鳴いている。   

   ? ? ?


何か訴えているのだろうか、
何回も何回も鳴いている。

「いいものあげるからおいでよ!」 

  ピーーーッ!  ピーーーッ!


もう一度「こっちにおいで!」と声をかけ
バナナを上げようと家の方に歩きだしたら、
ひよちゃんはサーッとどこかに飛んで行ってしまった。  

     ナンダロ ((+_+)) 

                    
  何だったのかなあ・・・  
  帰宅したところを見かけて嬉しかったの?  
  それとも何か困ったことでも?  
  違うね、  
  困った事なんか私に訴えるワケ無いわね。  
  きっと何となく嬉しくて呼びかけてみたんでしょう。


「もしかしたらエサをねだってたのかも」と、
バナナを皮ごとヘタから5~6センチの所で切って
ユスラウメの枝に固定しておいてみたけど、
ひよちゃんはそれっきり来なかった。        



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あれからもう・・・4日?
ひよちゃんは全く見かけなくなってしまった。
あの時大きな声で私に向かって鳴いてたのは
お別れの挨拶だったのだろうか?


その代わり、道の向こうの林の中から
幾つかのつがいのヒヨドリが鳴き交わすらしい声が
にぎやかに聞こえてくる。


  ひよちゃんもやっとひとりぼっちじゃなくなって
  あの中にいるのかなあ
  だったらいいなあ。
  ・・・・・
  もしかしたら、
  あの日電線から私に向かって鳴いていたのは
  何かを伝えたかったのかも

  「結婚したよー」とか、
  「これからタマゴ産んであっためなくちゃいけないから
  しばらくは来ないからねー」とか、なんて

    まさか ねえ  (^ _ ^;) 


   ひと月ほどしたら立派なオスと小柄なメスが
   下の畑の桜の木あたりで
   4羽のヒナたちの世話を焼いてるのを
   見かけるようになったりしたらいいなァ 
   「ひとりぼっちのヒヨドリ」じゃなくなって
   「幸せなヒヨドリ」とか、
   タイトル替えられたらいいなァ


         〇
         〇
         〇

そしてまた チラッと嫌な想像が頭をかすめる。


  モズなんかにやられないでね!         
  きっと無事で また元気な姿見せてね! 

  

   つ づ く

        👇

  ひとりぼっちのヒヨドリ その18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?