見出し画像

悲しき彼岸花

彼岸花を見ると悲しくなる

みんな悲しくないのか

悲しいし、おどろおどろしい

血のような色
悪魔のようなフォルム
別名の曼珠沙華という名にさえ死の香りがする

根に毒があり
黒い蝶が好んで舞い降りる花だ
夏が終わり
これから寒くなっていく秋を告げる花だ

みんな悲しくないのか

秋の彼岸花を見るたびに
ああ今年も変わりそうにないのか
と悲しくなっていたことを思い出す
あの頃は今年こそこんなひどい状況は変えてやるんだと思っていた

しかし今はそんな状況は脱したし彼岸花を見なくてすんでいる
悲しき彼岸花は目に入らなくなった
なのにここ数日、noteを開くと彼岸花だらけだ
noteの人たちは彼岸花が大好きなようだ
おかげで悲しくつらい記憶が呼び覚まされる

みんな悲しくないのか

***

発作的に苦情を詩にしてみました。
詩になってないか。苦情に詩情はないわなあ。それではまた。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?