見出し画像

過去の私が今のわたしを助けている


今とても恵まれているけど

申し訳なくなったり

責めたくなる時がある 

何もしてないダメ人間と

でも過去の無意識に頑張っていた私

今は出来ないと思えること

それらをわたしなりに

なんとかしようと頑張ってた

今のわたしだから分かる

過去の自分の健気さ

真っ直ぐだった


だから今あの時と比べて

何も出来てないからダメだと

でも視点を変えれば

わたしにご褒美の時間が

訪れているんだ

受け取っていいギフトを

疑心暗鬼に手に取らなかった


たとえ自分を責めたくなっても

何もない事実があっても

いいんだよって労わろう

昔は出来たことが出来なくても

もう責めないで

あの時頑張ってたから

今はいいんだよ

だって責めたって

できるようにならない

余計出来なくなるだけなんだよ

焦りや恐れで日々を過ごすのは

もうやめよう

昨日と同じ1日でも

何も変わらない日常でも

心の持ち方

世界の見え方を変えれば

どんどん心は軽くなって

自由になる


いいの

受け取っていいの

今ある幸せを受け取っていいの

何もしなくていいの


今すぐ自由になれるって

こういうこと

環境や現実がキレイだから

心がキレイになるんじゃない

汚い部屋で片付けもしないから

心まで汚い

掃除ぐらいやれ

ご飯ぐらい作れよ

そう思われることを恐れてるだけ

言われたってそれはその人の自由で

わたしはわたしの自由と心を

大切にしていい

なりふり構わず自由でいる

独りよがりと言われようと

やるべきことがあるだろなんて

自分に制限かけて

苦しむ必要ない



そんなこともう十分やった

もう十分苦しんだ

責めてた方が楽なことも分かった


だから今

それもやめて

休もうって

本当に心身共に休みたいだけ休もう

何もしないで


失くなるなんてことも

もう考えなくていい

大丈夫

また増える

溜まるし


今で十分豊かにあるよ

この豊かさに  ありがとう

詩人として書いてみようと思い立ちました この言葉たちが気に入って サポートしてくれたら嬉しいです