見出し画像

ペンネーム

「下関マグロ(しものせきまぐろ)」というのが僕のペンネームなんだけれど、よく聞かれるのは、ペンネームの由来だ。
実は最初は「高杉マグロ」と名乗っていた。なぜマグロなのかというのは、友人の北尾トロが先に「トロ」というペンネームをつけてきたから、僕はマグロでいいやということになった。
さて、あるサイトで僕はいろいろな筆名で書いていたのだけれど、それぞれにプロフィールを250ワード程度で提出しろ、写真もつけろといわれたので、以下のようにしてみました。
まずは、いちばん知られているであろう下関マグロというペンネームから。

下関マグロ(しものせき・まぐろ)プロフィール 
1980年代から雑誌を中心に原稿を書いているフリーライター。2005年より散歩関係の記事をネットを中心に書き始める。2014年より町中華探検隊のメンバーとして東京を中心に町中華を食べ歩き、記録している。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう 』(北尾トロ・竜超と共著/角川文庫)、『ぶらナポ~究極のナポリタンを求めて』(駒草出版)などがある。https://twitter.com/maguro_shimo


下関マグロ

 最近は町中華のことで取材されることも多いので、ラーメン丼をもっているものにしてみました。
 さて、次は本名。もともと本名でラーター活動をやってて、北尾トロも同じだったんだけど、北尾トロはすべてペンネームに統一したんだけど、僕の場合は注文があった名前で書くというスタイルを取っています。

増田剛己(ますだ・たけき)プロフィール 
1958年生まれ。出版社、広告代理店を経てフリーライターに。ビジネスから散歩までさまざまな分野の原稿を書いている。主な著作は『思考・発想にパソコンを使うな』 (幻冬舎新書)、『もしかして大人のADHDかも?と思ったら読む本』( PHP研究所)、『ビジネスに効く15分の法則 時間を生み出すタスク管理術60のルールとタブー』 (スマートブックス)など。オールアバウトにて散歩ガイドhttps://allabout.co.jp/gm/gp/668/

 
 


増田剛己

写真はオールアバウト用に自分で撮影したものです。
つぎに高杉順平。冒頭に高杉マグロというペンネームを使っていたという話を書いたけれど、その流れで実は昔から使っているもの。あまり原稿の依頼がないのだけれど、コメントなどはけっこう求められるんだよね。

高杉順平(たかすぎ・じゅんぺい) プロフィール 
1958年、山口県生まれ。東京都台東区在住。昭和の中頃から現在までのテレビ番組、雑誌などを中心に評論を行っている。趣味の散歩や食べ歩きの分野などでもネットを中心に原稿を書いている。高杉順平のコラムhttp://blog.livedoor.jp/jyunpei_takasugi-column/


 以上、そんなかんじで筆名を使い分けている私です。でも、見てもらうとわかるけど、みんな同じっちゃぁ同じやね。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?