見出し画像

しゅうかつ新シリーズ~「日本の食文化の裏表を語ろう対談」3〈【食品添加物③】~「小麦は小麦だし、アメリカの有機栽培のスペルト小麦をアマゾンで買ってパンを作って食べてます…特にいまのは全粒粉だからね。ただ栄養価高くお通じはすごく効果あり」「節制何年でどうなったわけ?」「5年くらい前から十数キロ体重が落ちて、コロステロールだとかは全部正常。体重が大学時代に戻ったよ」~〉

模話1「日本の食の裏表を語ろう」
模話2「そもそも、もわくんが食品添加物に注目したのはいつ?」
模話1「かつて正社員時代に、健診をうけてたじゃん?」
模話2「毎年やるやつね」
模話1「それで、コロステロールだとか必ずひっかかるわけ」
模話2「日本の数値は厳しめだしね」
模話1「めんどくさいから、減量して食生活を変えることにしたわけよ」
模話2「おおざっぱにいうと?」
模話1「肉を少なくして、魚に大豆に野菜を多くして小麦を減らす作戦」
模話2「小麦はなんで?」
模話1「グルテンがアレルギー症状を引き起こす説とかあったけど、それよりも遺伝子組み換えや残留農薬の問題を考えたのさ」
模話2「玄米とかは?」
模話1「農薬考えると有機栽培しか選択肢ないし、それだと高い。無農薬のルンバみたいな害虫駆除する機械が放射せん値高いとか噂あるしね…何も食べられなくなるけどさ」
模話2「有機栽培の玄米はどうよ?」
模話1「かなり胃に負担がかかるんでね、白米と味が違いすぎるし…いまのところは一時期食べただけで、いまは玄米食べてないよ」
模話2「小麦の全粒粉は?」
模話1「一時期はまったけどね、小麦は小麦だし、アメリカの有機栽培のスペルト小麦をアマゾンで買ってパンを作って食べてます」
模話2「膨らまないらしいね?」
模話1「特にいまのは全粒粉だからね。ただ栄養価高くお通じはすごく効果あり」
模話2「飽きてきたんでしょ?(笑)」
模話1「大量に買いすぎてさ…栄養価高いせいかたくさん食べなくてもおなかは減らないし太らないね」
模話2「節制何年でどうなったわけ?」
模話1「5年くらい前から十数キロ体重が落ちて、コロステロールだとかは全部正常。体重が大学時代に戻ったよ。ただし、なんでか貧血になったよ」
模話2「詳しく調べたんでしょ?」
模話1「結局原因不明。あるクリニックでは電磁波過敏症の症状で似たような人がいるらしいけどね」
模話2「5Gの人体への影響は〈ただちにはない〉ってことね。原発事故のときと同じか」
模話1「ワクチンの件を含めて陰謀論ってことで世間では落ち着いてる感じだね」
模話2「もわくんが社員時代たいへんだったでしょ?」
模話1「聞こえるように言われてたし、同調圧力は確実にあったよ。2つの理由で断ってたよ」
模話2「何さ?」
模話1「一つはポリエチレングリコールのアナフィラキシーショックの危険があること。幸い過去2回薬疹のひどい症状があったからね。あとは人由来の胎児からの物質の件ね」
模話2「打たなくて済んだわけね」
模話1「こっちも社長にメールしたりしたんで、初めに主張したのは大きかったかも」
模話2「陰謀論者扱いはつらかろう」
模話1「元々孤立したとこあったし、こっちがワクチン反対で5G反対とわかってもらったから、めんどくさいからいちいち言ってこなかった可能性があるし」
模話2「世の中は何事もなかった感じだね」
模話1「ワクチンで死ぬ話もあんまり聞こえてこないし、真実を知りたいんだけどね」
模話2「ニュートラルにいるのがいいんじゃない?」