見出し画像

シリーズ・ボクにも言わせて…「動画を語ろう1」〈こざこざ編①〉~「2003年のワールドシリーズの動画みたらさ、やっぱりかっこいいわけよ。ペドロマルチネスからホームランって…じんときた。しかもワールドシリーズMVPなのにトレード」~

模話1「久々の対談だな」
模話2「今回のテーマは何さ?」
模話1「忙しかったんだけど、予定がかわったせいで、一日だけ動画見たりした日があってさ、それでみたいやつをいくつか見たんでその話をしようかと」
模話2「テーマはこざこざね」
模話1「うん。最初はスポーツね。まずさ、大谷が松井のメジャーリーグ日本人本塁打記録抜いたじゃん?」〈氏名は原則敬称略で失礼します〉
模話2「すごい話だよね。松井もよく打ったもんだよね」
模話1「2003年のワールドシリーズの動画みたらさ、やっぱりかっこいいわけよ。ペドロマルチネスからホームランって…じんときた。しかもワールドシリーズMVPなのにトレード。ヤンキースは好きになれないよな」
模話2「常勝集団でいつづけなきゃいけないのはたいへんだろうけどね」
模話1「スペインサッカーでもレアルマドリーとかバルサはたいへんだろな」
模話2「暴れ方でイングランドのほうがきつそうだけどね。サッカーファンが日本の解説者より知的にシニカルだしさ。ブリティッシュロックの評論家から叩かれるレベルで遠藤も絶賛のあとボロクソに言われるしね」
模話1「イタリアも怖いよね。鎌田なんにもしないうちに勝手にいろいろいわれてるしね」
模話2「動画の続きね」
模話1「そのあとサッカー見てさ、中田とトッティが対談してたのみたのよ」
模話2「王子は腹が出て王様に」
模話1「食生活だめなんじゃないか?まあ、スクデットの時の動画あらためてみると感動するよね。いまだにあのユベントス戦が日本人ってより海外で忘れられてないってのがいいよな」
模話2「対談でも、当時のカペッロが厳しかったから練習試合のほうがきつかったって言ってたね」
模話1「層が厚いし誰もが先発出場を保証されてるわけじゃないからいつでも途中から出ても活躍できるように準備していたってのが伝わってきた」
模話2「あの中田でもモンテッラとかの練習やトレーニングに影響されて凌ぎを削ったってことみたいだね」
模話1「ペルージャ時代の動画でさ、中田デビューのユベントス戦ね、PKをガウチさんが中田に蹴らせろって言ってたらしいとか、青島アナウンサーが中田だ中田だ中田だって言ってたのとかさ、いま聞いても心が沸き立つね~」
模話2「当時の青島アナウンサーの解説の日本サッカー界への貢献度は高いよね~」
模話1「続いて香川真司のドルトムントの2年間の動画見た。やっぱりすげえよ」
模話2「バイエルンミュンヘンとやったときの圧勝の試合すごいね」
模話1「相手にリベリ、ロッベンの時代だよね。ゲッツェもレバンドフスキもいたにせよ、香川真司みたいな日本人はいなかったよね」
模話2「あとは面白い動画は?」
模話1「スポーツじゃないけど、外国人訪日おもてなし動画でさ、ジュキアさんて人がいるんだけど知ってる?」
模話2「うん、かなり親密になる感じが他とは違うから面白いね」
模話1「家系ラーメン連れてくのと、トンカツいくやつ見たんだけどさ、バランスいいなって思ったよ。たのしかった」
模話2「あとは?」
模話1「みのミュージックのレッドツェッペリンの盗作のやつね。面白かったな」
模話2「うちで対談したやつを丁寧に解説してくれていてよかったよね」
模話1「二流は借りて一流は盗むってのは絶妙な引用だね。本質を得るには借りるんじゃ形だけになるから、中身を得るには盗むってことだよね」
模話2「レッドツェッペリンがぱくるとある意味原曲とは違った別次元の傑作になってるってのはそのとおり」
模話1「あとは桜を見に来てる外国人の動画とかみたよ」
模話2「植えた人たちが偉大だったってことだよね」
模話1「桜の寿命といわれてる60年をこえた木々の健康を管理するのはたいへんだろうな」
模話2「あと面白かった動画は?」
模話1「東京ローカルの愛されてる食堂の話ね」
模話2「続けてほしいね。続く~」