見出し画像

夢物語|夢のアルトホルン

※夢でみたことを物語にしたものです。
-----------------------------


このマウスピースは何の楽器のでしょう?
そう渡された、いびつなジョウゴみたいな銀色のマウスピース。
マウスピースだけで吹いてみても最初はよく分からなかったが、
しっかり息を吹き込んでみると、ある楽器の音色になった。
アルトホルンだ!

ずっと欲しかったアルトホルンをついに手に入れた。
目の前には、黄色いリボンのほどこされたアルトホルンのケース。
夢じゃないよね。
そう思ってぎゅっと目をつむり再び開けても、そこにはまだケースがある。
わーい、アルトホルン!

銀のコーティングは艶やかに光を映し、三つのピストンは重厚感ある押し心地。
アルトホルンのマウスピースって、トロンボーンのより大きいんだな。
楽器を吹こうと口を近づけるたびに、いつの間にか本物のジョウゴくらいに巨大化したマウスピースに顔を吸い込まれそうになる。
マウスピースの真下の管あたりには取っ手があり、
左手で粉ふるいのように握って管を動かす仕組みになっていた。

ふるい

そして、楽器を吹いているうちに、菅のなかにどんどん白いぼろぼろのチーズみたいなものが生成されてしまう。
アルトホルンって大変だなあ。
でも、音色はきれいだしずっと欲しかった楽器だから、これは一生の宝物。

-----------------------------
お読みいただきありがとうございました。

※筆者はトロンボーン奏者でした。
※アルトホルンのマウスピースはトロンボーンのより小さいです。
※粉ふるいみたいな菅もないです。
※最近サワークリームを手作りしようと思って失敗し、
ぼろぼろのチーズみたいなものができあがりました。

面白かったらスキ♡ お願いします!

夢物語シリーズの記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?