見出し画像

Stardew Valleyで温泉旅館👘🌸|牧場デザイン紹介

こんにちは、Stardew Valleyで牧場をデザインするのが趣味の主婦です。
今日は私がデザインした牧場のひとつ、「温泉旅館な牧場」を紹介しますね。

※建物を和風にする Seasonal Japanese Buildings というModを入れています。

クリックで牧場デザインタイムラプス動画を視聴

「温泉旅館な牧場」は、私が初めて牧場全体のデザインに挑戦したものです。
建物や家具を並べてパパっと終わるだろうと思っていましたが、結局ゲーム内時間で4年くらいかかりました 。
というのも、おじいさんのお墓のロウソクをしっかり4つ立てるために公民館復興が必要だったり、ドワーフやクロバスから床のデザインを買うために発掘品を集める必要があったりで…
週に6時間くらいプレイして、完成まで2か月かかりました。

では、牧場をエリアごとに紹介していきますね。


二つ並んでいる縦長の赤い建物はサイロです。
横に並べたら門みたいになってカッコいいかなと思い、家の前に置いてみました。
周りをどうしたらいいか最後まで思いつかなくて、結局右隣の部分はちょっと庭っぽく、前の部分はエントランス的なイメージで、石のタイルで模様を作ってみました。
たくさん置いてある赤い棒みたいなものは避雷針、四つ並んだ小さい三角屋根のものはハチの巣箱です。

桜並木

和風の旅館なら桜並木は絶対ほしい!ということで作りました。
青い池とピンクの桜、そして緑の芝生のコントラストを楽しめればと。
堅い木の柵も優しい色でいいですよね。
今回の牧場は全体的に直線的な見た目なので、ここの小道はカーブを描いて変化をつけてみました。

猫スペース

家の隣は猫のスペースとして、猫が寂しくないよう、魚のいる池やジュニモ小屋(灯籠)を置きました。
木の小道で作った花びら模様が気に入っています。

お茶室

このModでは納屋の見た目がお茶室になります。
果樹で囲んでやや奥まっている印象にして、灯籠やししおどしを置いて和の雰囲気を出しました。
となりの花壇で、お花を眺めながらお茶を飲めるという設定です。

客室・中庭

三つの建物は庭付きの個室、中央に中庭という設定。
大きな正方形の中にひし形が、さらにその中に小さい正方形が入っている…という感じの図形的なデザインにしてみました。
茶の苗木とコーヒーの木を植えて低木っぽい表現に。
枯山水は地球のオベリスクと水のオベリスクです。

温泉

このModではスライムハッチが温泉のデザインになっています。
池を露天風呂に見立て、左右に二つ、男湯と女湯で温泉を建ててみました。
偶然にもきのこが丁度いい位置に生えてくれたのが嬉しかったですね。
露天風呂は混浴なのか、時間帯で男湯・女湯が入れ替わるのか…
皆さんのご想像にお任せします。

酒場

このModの醸造ダルの見た目がとてもかわいかったので、たくさん並べたいと思って酒場エリアを作りました。
ワインとジュースは、心の目で見れば日本酒にも見えるかなと。
イスやテーブルを不規則に並べて、にぎやかな感じを出しました。

田んぼ

日本と言えば田んぼかなということで、ここもぜひ作りたかったエリアのひとつです。
春には稲を、夏には小麦を、秋にはアマランサスを、そして冬にはせんいを植えました。
和風のかかしがいい味出してますよね。


以上、「温泉旅館な牧場」の紹介でした。
これからも色々なテーマで牧場をデザインして、完成したらnoteやYouTube、Twitterに投稿する予定です。

牧場のデザインが進む様子をまとめた動画↓↓もぜひ見てください!
チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いいたします☆

『和風なModで温泉旅館ふうの牧場づくり!』



お読みいただきありがとうございました。
お楽しみいただけましたら、ぜひスキ♡をお願いします!

『森の隠れ家』牧場の紹介はコチラ

『森の隠れ家』牧場

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥
牧場デザインの様子をTwitchで生配信、
完成した牧場の紹介動画をYouTubeに投稿、
牧場デザインに関するつぶやきをTwitterでしています。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?