見出し画像

人生変わった!私だけのマハキタ留学🇵🇭

こんにちは!マハキタ広報部のなおです^^

渡航者インタビュー第四弾、今年の夏、JALP(日本語教育プログラム)で渡航してくれたことみちゃん!😊

日本語学校の生徒さんとパシャリ

-JALP(日本語教師プログラム)とは-
午前中はマンツーマンの英語レッスンを受けて、午後はフィリピンにある日本語学校にて日本語の授業をする2週間プログラム。

授業中のことみちゃん

-自己紹介お願いします!
大分大学4年のことみです!
今年の夏、マハキタ留学でJALP(日本語教育プログラム)に参加しました!🌟

授業終わりの写真📷

マハキタ留学を決めたきっかけはなんですか?
元々、日本語教師をするのか日本で先生をやるのかを迷っていました。そんなときに、日本語教師を実際に体験できて、英語も学べるマハキタ留学を知りました。『今の自分にピッタリだな』と思って参加を決めました!

授業中のことみちゃん📷

マハキタ留学は、書類を渡して終わりではなくて、しっかり一人ひとりに向き合ってくれたので、とてもよかったです😊

ー英語の授業と日本語の授業はどうでしたか?
英語の授業はとにかく楽しかったです!!
話すことがメインで、ガリガリ勉強をする感じではなくて、楽しく会話しながら英語を学べました!フィリピンの先生に全く威圧感を感じることなく、分からない事は分からないって言えるのがすごく良かったです!

先生と食堂でランチ

日本語授業では、オノマトペの授業を2回と漢字の成り立ちの授業を1回やりました!

フィリピンの日本語学校で授業をしたのですが、生徒がみんな『学びたい!』というスタンスで聞いてくれたので、すごく授業がやりやすかったです!

オノマトペの授業✏️

わたしが授業を行ったクラスは日本語能力の高い生徒が多かったので、全部日本語を使って教えました!そのときに日本語って面白いなって改めて感じました!🌟

フィリピンはどうでしたか?

フィリピンの先生がとても優しかったです!
週末には車を出してくれて、一緒にお出かけに行ったり、夜ご飯を一緒に食べに行ったりして過ごしました!

先生たちとカラオケ🎤

日本に帰国する前には、先生たちが送別会を開いてくれて、一緒にカラオケで盛り上がりました!(笑)

みんなでパシャリ📷

ーことみちゃんもフレンドリーになれましたか?

フィリピンの先生のフレンドリーさを見習って、日本に帰ってきてから留学生に話しかけれるようになりました!!😊

着付けツアー

この前は、授業のグループ活動で一緒になった中国人留学生に声をかけて、一緒に着付けツアーをやってきました!すごく楽しくて今後は鍋パをする予定です!(笑)

ー素敵な変化ですね!

マハキタ留学に行って良かったですか?
行って良かったです!!🌟
フィリピンの人たちの『勉強も仕事も頑張って、でも週末は思いっきり遊ぶ』というスタイルが人生を楽しく生きているように感じて素敵だなって思いました!

先生たちとパシャリ📷

自分もそんなふうに生きたいって思い、「楽しい人生を送るためにどうしたら良いのか」という視点で考えるようになりました!

『自分がやろうと思えば、なんだってできるな』と思えて、明るいエネルギーが少しずつ出てきました!

モールでパシャリ📷

ー留学後になにか挑戦できましたか?
できました!✨
留学後に全て英語の大学の授業を受けるようになりました。留学する前は発表が全くできなかったのに、今では少しずつ手を挙げられるようになりました!

ー素敵!!大きな一歩ですね!
そうなんです!大学の教授にも顔を覚えられるようになって、大きく三歩ぐらい前に進みました!(笑)

フィリピンの先生たちと📷

マハキタ留学をするか迷っている子に一言ください!
留学に行って、本当に人生変わりました!!!!🔥
自分に対して、『ちょっとできるかも』と思えるようになってから、色々な事に挑戦するようになりました!少しずつ道が開けてきて、留学から帰ってきて、すべてに対して右肩上がりです!!

卒業式はカラオケで🎤

まとめ

インタビューを通して、
・フィリピンの先生はフレンドリーで優しい!
・一歩踏み出すことの重要性
・留学に行って人生が変わった!
ということがわかりました!

これからも2023年夏に渡航してくれた学生にインタビューをしていきます。

次回もお楽しみに!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?