見出し画像

バレットジャーナルをSet up📔 Ver.Sep 2020

ここ数年ですっかりブームが定着した“バレットジャーナル”。
文房具も手帳活用術もすきなのだけれど、枠組みが決まっている市販のスケジュール帳に比べていちからつくりはじめるバレットジャーナルは敷居が高い気がして、なんとなく魅力を感じていませんでした。

スクリーンショット 2020-09-13 9.14.46

(ピンタレストでいろんなひとの手帳をみるのはすき♡)

でも、最近ブログやYouTubeで素敵だな〜と思っている方々が、みなさんこぞってバレットジャーナルを活用していてまねっこしたくなってしまったこと(単純!)、何よりも閉塞感とルーティンばかりの日々を、すこし見直したいなぁなんて思い立ち、9月はじめの真夜中にひとり黙々セットアップを開始✍️


使ったもの

画像1

左から:

・ロルバーン ポケット付メモL(デルフォニクス)
みんな大好きロルバーン。バレットノートといえばモレスキンやロイヒトトゥルムが定番ですが、ひとまず最初なのでお手頃なものを。リングノートは失敗してもぺりっと剥がせるので、ビギナーにはもってこいです。

・マイルドライナー マイルドブルー(ゼブラ)
こちらも定番品、淡い色なのでテキストを邪魔しません。ちょっとだけ色をつけて強調したい箇所に。

・ユニボール ワン 0.38mm 黒(uni)
今年の2月に発売されたばかりの商品。すらすら書けてストレスなし、シンプルなボディの優秀アイテム◎

・モノエアー 修正テープ(トンボ鉛筆)
あると便利な修正テープ。普段は間違いもペンで塗りつぶしてしまうのですが、さすがに見出しや枠は間違えていると気になるので用意しておきます。


バレットジャーナルの活用目的

メインのスケジュール管理は手帳とGoogleカレンダー、日々のできごとは日記帳としたモレスキンに書き留めているので、バレットジャーナルを使う主な目的はこちら。

*ToDoリスト
*やりたいこと/ほしいもの NEED or WANTの可視化
*生活習慣の改善(睡眠時間や運動習慣をログして可視化)

やりたいことがたくさんあったはずなのに、いざ時間ができると思い出せなくてなんとなく休みの日が過ぎていく・・・というのをなくしたくて。


バレットジャーナルの中身🕊

画像2

・KEY
バレットジャーナルは“KEY”という、箇条書きで使う記号を使います。
やること、終わったこと、重要なことetc...必要な情報を簡潔に表現できるので、たくさんの情報を書き込むバレットジャーナルに必須のもの。
決まりはないので、自分のわかりやすい・よく使うであろう記号をメモしておきました。
使いながら改良していこうと思います📝


画像3

・100 Wish List
“100のやりたいこと”を記入するページ。
空を飛びたい!とか突拍子もない夢や、宝くじを当てたい!など運に身を任せるものではなくて、今の自分のポテンシャルで努力すれば達成できる目標や理想を書いています。
頭の中ではあれもやりたいこれもやりたい、と思っていたのに、いざ書き始めると100を埋めるのって意外と大変。無理やりがんばって埋めていくうちに、「つまるところ自分は○○がしたいんだ!」ってひとつのところに行き着くから不思議です。
自分のやりたいことってなんだろう?ってもやもやし続けているひとはぜひやってみてほしい🌼


画像4

・10 Years Plan
100 Wish List をもう少し細分化して、10年後どうなっていたいか?を未来年表にするページ。例えば、「29歳までに独立したい」「32歳くらいに地方に移住したい」などなど、大雑把でいいのでこうなっていたいな、というプランを立てます。


画像5

・MY VISUAL
自分の人生観や、生活のうえでここだけはぶれたくない、という軸を見直すページ。仕事やライフスタイル、恋愛などのジャンルにわけています。
右側には理想のファッション・人・スタイルなどの写真や切り抜きをはる予定🏃‍♂️


画像6

画像7

・9月のページ
さて、ここからは月ごとのページです。
細かなスケジュールはGoogleカレンダーで管理しているので、ここは睡眠時間、勉強した時間、ワークアウト、ブログのアップ率など習慣づくりのタスクを書き込むページにしようと思っています。
右側にはToDoリスト、ブログやnoteやもろもろの制作のネタなどを箇条書きでメモしておくスペースをつくりました。
あとは欲しいもの・必要なものリスト、その月に鑑賞した本/音楽/映画の記録を書く項目。毎日ぶんの枠を事前に書いている人が多いですが、私は毎日書く時間がないと思うので・・・時間ができたときに自由に書けるよう、のこりは完全にフリースペースにしておきました。

今回設定した項目はこんな感じです。
そのほか、
・ハビットトラッカー(習慣をグラフのようにして管理)
・贈りものリスト
・レシピ
などのページもそのうち設定する予定🌿

今はたくさん便利なアプリが増えてきて、家計簿やピリオドなどはスマホで管理したほうが便利だけれど、うまく使い分けて自分の記録を1冊にまとめられるようにしたいな。

手帳や日記をきちんとつけているほうが、毎日の充実度が数倍アップするって確信しています!
まだまだ真っ白なので、たくさんのやりたいことで埋め尽くすつもりです📝


わたしのSNSはこちら:

Twitter:@_mahaux

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?