見出し画像

同棲を振り返る 5ヶ月間わたしは何をしていたか

今日、9/29。同棲しようとふたりで決めて、荷物を運びはじめたのが4/29。入籍するなら1/1にしようって彼が言ったので、年内は同棲関係。
あと3ヶ月、同棲が続くけど、いままでと同じ気持ちのままかな?

ふわ〜っと同棲の立場で居るより、はやく入籍したいなー、って言ったら。
1/1に婚姻届を出したいから、それまでは同棲だと言えばそうだけど、大事なお嫁さんだと思ってるよー、って言われた。
あー、わたし、ふわ〜っとしてたんだ。お嫁さんになるんだから、しっかりしよ。

ふわ〜っとしてたんなら申し訳ないから、4/29から9/29までを反省してみよ。

食事
彼好みの味付けをまだ覚えてないなー。
彼のお母さんに教えてもらわないと。少食だけど、トマト以外は食べるひとなので、味付けの問題だけかな。
煮魚がスキな彼だけど、わたし煮魚作れないんよなー。ブリの照り焼きとか作りたいな。
でも、いまどき味付けにうるさいひとって居るかな?外食産業が昭和50年代に比べたら、すごい種類だし、行く機会も増えたと思うから、おふくろの味って思いはないかもね。
でも。あーこれって、まひろの味だねー、って言われるようになりたいなー。

掃除
掃除だけでなくて家事全般かな。
出張してなくて家に帰ってる日は、かならず軽くでも床とトイレ、シンク周り、洗面の掃除はしています。お風呂掃除は彼の趣味なのでここはお任せです。
わが家はネコちゃんが居るので、こまめな掃除が必要です。でも。彼は在宅勤務していても、こまめな掃除をしてるので、そこは助かっています。
助かっている、って表現はおかしいっておもう人居るだろうけど。わたしは、彼よりもお掃除している『お嫁さん』で居たいからね。

あと。トイレ掃除だけど。男性にも便座に座って”小”をたすって風潮だけど、これやめた方がいいですよ。
男性の座って”小”は前立腺を傷めるので、将来的に不妊症とか前立腺ガンにつながりますよ。
トイレなんて掃除すればいいんかな。それより旦那さまの健康かもね。

語らい
ふたりの語らいの場はどこにでもありますよね。
わたしたちはテレビを見ない、というか持っていなくて、彼のLUXMANからJAZZが流れています。
掃除しながら、食事つくりながら、Amazon Prime Video見ながら。いっしょにお風呂入って、いっしょにお布団で寝るときも。
どんなときでもお話はできるので、これからもお話ししていたいな。
彼は本とか書類とか読むとき、棒読みではなくて朗読的なので、将来おこちゃま生まれたら絵本読んでほしいな。
いちど、わたしが持ち込んだ保育園のときに買ってもらって大切に保管してた絵本を読んでもらったんです。
めちゃ愉しくて、3回も読んでもらいました。
話しの仕方が吉本的だったり、大泉洋的だったりで愉しいですよ。

寝室
寝るのはやいですよ。
寝るのがはやいっていうか。1時頃まで起きてるんです。わたしのほうが先に寝ています。
彼は、寝よーと決めたらのび太状態です。
いつもは、わたしがお風呂上がりにお手入れしたり、ヨガしたり、筋膜リリースしてるとき、ずーっと話しかけてくれます。
ウザイときもあるけど、基本、語り方が愉しくて。ひとり漫才とか、大泉洋みたいな、そんな感じでひととおり愉しませてくれます。
そんなとき、わたしはお膝や背中にもたれて甘えているだけかな。
抱っこしてって思うだけで、あとはお任せです。

買い物
買い物のとき、性格とか育ちがでますよね。
醤油はどこのメーカーか、っていうのもあるけど、そもそも醤油を使わないひとも居るし。
彼は醤油よりポン酢なんよね。
わたしは100均でいいかなぁと思っても、数をそろえるんだったら、ニトリとか無印良品にしておいたほうが後々困らない、って彼は言うんだけど。
100均は二度と同じものが手に入らない、って言ってる。なんとなくそうかもしれないね。

そんなふうに、ふわ〜っとはしてないけど、彼のほうが主体的かな。もっとわたしから仕掛けていくようにならないといけないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?