見出し画像

『健康』と『節約』にまつわる落とし穴

本記事を読んで下さってる方はご自身の経済面・健康面をより豊かにしたいという考えをお持ちの方だと考えてます。

そんな方々に『節約自炊術』『健康管理』をSNSで発信し続け3年で総フォロワー数12万人になれた私が【健康と節約にまつわる落とし穴】というテーマで語らせていただきます。

最後まで読んでいただけるとせっかく『健康』と『節約』を目指す意識高い行動を移したのに失敗……という最悪な事態から間逃れる事が出来ます。

私はこの人生100年時代、歳を重ねても心身共に豊かに生きる為には『健康』と『節約』が大きな鍵になると考えています。

しかしやり方を間違えるとこれを目指した意識が奈落に陥る事もあります。

その奈落を箇条書きにまとめます。

・我慢のし過ぎで暴飲暴食
・我慢のし過ぎでストレス爆発
・我慢のし過ぎで集中力の低下

奈落の原因の全ては『我慢』です。

しかし私の経験上、『健康』と『節約』を意識した生活に『我慢』は一切必要ありません。


私が『健康』と『節約』を意識する為に取り組んでる事を箇条書きにしました。

以下を取り組んでいただくと『我慢』から発生する奈落を防ぐ事が出来ますので是非参考にして下さると嬉しいです。

・週3の16時間断食
・ゆっくり食べる/食べてすぐ横にならない
・毎日のジョギング・筋トレ・朝4時起きルーティーン化


もしこの箇条書きを見て「やっぱり我慢が必要じゃないか」と思った方が居るならば実はそうじゃない理由を下記で語っていきます。

まずは【週3の16時間断食】

16時間断食とは16時間空腹状態を作る事によりオートファジーという機能が働き出し体内環境を良くしてくれる健康・ダイエット法です。食費も浮き『節約』にもなります。

これを毎日取り組む人がいますがそれは『我慢』です。(例外で食に関心が無い方は実行可能なケースもある)

私は週3というルールをもうけてます。

勿論人間ですのでイレギュラーな体調の変化はありますのでそれに対応する為の最低週3です。


時に週4・週5で行う時もあります。

無理ない計画設計をする事により『我慢』というストレスから解き放たれて継続する事が出来ます。


【ゆっくり食べる/食べてすぐ横にならない】

これは『健康』にのみ着眼点を当てた習慣です。

実は大食いでも体重が増えない人の特徴にこれが取り上げられます。

健康状態の維持は勿論栄養面も大事ですがこのゆっくり食べる/食べてすぐ横にならないが鍵となります。

私も上記の2つを意識する事により食べる量は一切気にせず体重の大きな変動も無く心身共に豊かに生きれています。

食べる量を気にしなくて良いという事もあり『我慢』する必要性は無いと言えるでしょう。



【毎日のジョギング・筋トレ・朝4時起きルーティーン化】

これは『健康』と『節約』両方に着眼点を置いた内容です。

これは実行に移してない人からするとパッと見『我慢』です。笑

しかしルーティーン化と我慢は対義語と言って良い程真逆と考えています。

例えば貴方が毎日してる歯磨きや睡眠や食事

これの継続を辛いと思うでしょうか?

むしろ毎日やらないと気が済まないとなってしまい思わず行動していると思います。

これがルーティーン化です。

つまりこの仕組みを利用してジョギングや筋トレや早起きを日常に取り入れるのです。

私はこれらを毎日取り組んでいます。(ジョギングのみ天候過ぎる場合は中止)


日常に取り入れると辛さなんてものは1つも無くやらなきゃ気が済まないというむしろストレス発散の為に行動に移してしまいます。笑

これは一見『健康』のみに見えて『節約』にもなるのです。

その理由は浪費というのは時間が余ってる時についやってしまいがちな行動です。

貴方がつい特にお金を使うのは休日では無いでしょうか?

これはやる事が無いから取り敢えずご飯食べようとか出掛けようという考えから来ています。

となるとこの無駄な時間を省く為にもルーティーンを取り入れるのです。

すると無駄な時間を過ごす暇も無くなり浪費を防ぐ事が出来ます。



いかがだったでしょうか。

『健康』と『節約』は未来を豊かに生きる為に必須条件ではありますが無理に継続する必要はありません。

『完璧主義』は心身両方を壊す原因となりますのでまずは無理ない計画設計をして実行し未来に向けた豊かな生き方をしていきましょうね!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

皆様の素敵な健康節約ライフに幸あれ✨️

やったー٩(*´︶`*)۶

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?