見出し画像

節約が続かない人のたった1つの解消法

私にとって『節約』とはやり方次第で『幸福』になれるし『絶望』にもなります。

やり方を誤り節約したつもりなのに結果過剰なストレスで

・浪費
・ストレス
・肌荒れ

この様な経験は無いでしょうか?

すると節約は自分には向いてないと感じて断念してしまう…。

「やり方を変えるだけで節約は楽なのに!」

とそんな人を見ていつも私は思います。

当記事を最後まで読んでいただきますと『節約術』や『健康術』を発信し続けて現在SNS総フォロワー数12万人の私が皆様の抱える悩み『節約が続かない原因の解消法』について分かります。



結論から先に申し上げます。

『自分のやれる範囲で計画的にやる』

これが全てです。

節約が続かない原因は貴方は節約を『我慢』してやっているからです。

支出を防ぐ為に
「食べるのを辞めよう」
「お酒を辞めよう」
「外食行くのを辞めよう」

この100:0の発想では私も続かない自信があります…。

しかしこの考えはどうでしょうか。

「食べるのを辞める」▶︎量減らすor1日1食減らす
「お酒を辞める」▶︎毎日ではなく週3にする
「外食行くのを辞める」▶︎毎日ではなく週1にする


この様に初速から追い込む必要は無いです。


節約とは『継続』が大事です。

前者の様に節約自体を継続出来た事例が無いのに初速で追い込みをかけると99%の人が失敗をします。


その後続かない自分に苛立ちストレス発散で過食・ギャンブル・繁華街の道へ進んでいきます。


前回の記事でも語らせて頂いた通り、節約は時に奈落へ突き落とします。
※是非前回記事も読んでいただけると幸いです。

その原因の解消法は改めてたった一つ

『自分のやれる範囲で計画的にやる』


この計画性がルーティーンとなり節約自体がゲーム感覚で楽になります。


何事もコツコツ地道な積み上げが必須。

コツコツ貯めた節約のお金は労働で手に入れたお金の何百倍も価値がありますよ!


そして最後になりますが私の夢は節約で貯めたお金は『自己投資』『他者への貢献』これが当たり前の世の中にする事です!

「馬鹿げてるな〜」って思われるでしょうがそのより価値があるお金だからこそ使い道もいつも以上に素敵な場所へ投資してみると人生が更に豊かになりますよ☺️

このテーマについてはまた別記事で語らせて下さいね笑

では最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考になったな。また読みたいな。と思って頂けたらフォローやいいねボタン押してくれるととっても幸せです!

また皆様の役に立てる情報を掲載していきます🤝

皆様の素敵な健康節約ライフに幸あれ✨️

やったー٩(*´︶`*)۶


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?