見出し画像

どうしたら続けられるのか

今朝、noteを開いたら、「あなたの記事が合計400回スキされました!」のポップアップが開きました。
素直にうれしい~

ポップアップしたウインドウ

私のように、1つ1つの記事への「スキ」がまだそれほどなかったとしても、投稿を積み重ねていくと、「スキ」の数がジワジワと積み上がっていって、400回になったわけで。

継続するって大切だなぁと、改めて感じた次第です。

継続の力ってすごい


それにしても、気付くと自己啓発とか、何かをやりたい人のいる世界に触れ始めて既に10年以上も経過しているのですが、続けるってすごいことだと思うし、じゃあ、どうしたら続けられるのかと、自分や周りのいろいろなケースを見ていて思うのは、

スキじゃないと続かない
情熱がないと続かない

ということ。

あんまり好きでもないことを、四六時中考えるなんて、しんどいし、
キライなことならもう無理。
お金がいくら儲かったとしても、それをずっと続けるのは、難しい。

自分の気持ちを抑え込んで、ある程度は頑張れて、結果が出たとしても、
ではこれをもう一回しましょう、となったら、

え?またそれをやらなくちゃいけないの?しんどいわー

ですよね。

逆に、好きだからやろうと思って始めたことなのだけど、続かない、なら。

本当は好きじゃないのかも。


と思ってもう一回、自分を振り返ってみると良いと思います。

ありがちなのが、周囲にウケが良い(みんなに受け入れてもらえそう)ことを「やろうと思います!」とか宣言して始めるのだけど、周囲からの反響がないと、辞めちゃうパターン。その人の本当の目的は、「それ」ではなくて、「愛されたい」「受け入れて欲しい」で、「それ」が本当に好きってわけじゃない。

書きながら、ほんと、痛いわー


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。