見出し画像

運をよくする方法を考察する。

 先日、古市 幸雄 さんの書かれた「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55という本の一文を見て、価値観をひっくり返された様な気になった。

 長くなる前に、今回の結論から。

「どうすれば運がよくなるのか」
●結論:生活習慣を整える
●理由:チャンスは自分の内側からも生まれてくるから
●説明

 価値観をひっくり返された様な気になったのは、私の中の〝チャンス〟〝運〟という考え方について。

 運をよくするのに生活習慣が関係するわけないじゃんと思っているかもしれない。
 しかし、もう少しお付き合いいただきたい。

 運を科学で証明できる時代が来ている。
 簡単に言うと、運というのは自分の思い込み次第なのだそうだ。

 だけど私は、なんだかんだいても運というのは、「君、このプロジェクトをやってみないか?」みたいな外的要因が働いてこそ成立するものだとばかり思っていた。

 しかし、以下の言葉を見て、考え方が変わった。

「勉強したい」と思ったときが、その人の勉強意欲が一番高いときなのです。ところが、この絶好のタイミングを逃すと、勉強する意欲も徐々になくなってしまいます。
 ですから、あなたが「何かを勉強したい」「スキルを習得したい」と思ったら、この機会を絶対逃してはいけません。この時期にあなたが集中的に勉強すれば、通常の何倍も効率よく知識を吸収できます。勉強をしたいと思っているうちに、その分野の勉強を始めるのがコツです。

古市 幸雄 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 だいわ文庫

 そのことを踏まえて、内的要因に着目して〝運〟を考えてみたいと思った。

 外的要因は変えられないけど、内的要因ならコントロールできるから、そちら側ににアプローチすれば希望があるなと思ったから。

 まず内的要因の運にはタイミングがある
 なぜなら、やりたいと思った時が一番意欲が高い状態

 夜、仕事から帰ってきた状態で本当に疲れているときに、新しい事に挑戦しようと思わない。

 つまり、人間のやる気が出る時は、自然と自分のコンディションが整っている時

 さらに深めるなら、やる気があるというのは興味を持っている状態
 自分の中の何かと混ざってピンと来ている状態。

 ここを深めて考えると、自分自身を詳しく知ることが出来るのだけど、そんなのは後回し。

 この時点では深く考えなくていい。
 それよりも行動すべき。チャンスを逃さないために。

 本の中にも書いてあるのだけど、すぐに行動する事で全てが効率がいい
 効率がいいという事は結果が出る確率が高いという事で、そうすると自己肯定感が高まる

 そのいいループに入る為にも、生活習慣を整える事が超重要。

 先ほども言った様に、人間のやる気が出る時は、自然と自分のコンディションが整っている時
 だから睡眠、食事、に気を使って健康的な生活を送っていれば、自然と運がよくなる。

 必然的に受け皿が大きくなって、自分の中の何かに触れる可能性が高いから。
 という私の見解。

 たくさんのやり方が出ているから、やり方についてはそちらに譲ります。

 チャンスは自分の中にもあるんだなと思ったら、ちょっと人生が明るくなった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?