見出し画像

今冬の防寒対策あれこれの記録

寒い2022年な正月3が日は引きこもり予定です。定期券も切れているし。初詣も次の休みにずらして行くつもりです。

「今冬は寒い」という情報を2021年秋頃に得てから、11月末には自室に起毛ラグを2枚追加。去年まではしていませんでした。

母には、今あるラグ(起毛ではない)を使ってほしそうな嫌味を言われましたが、母の買ったものを使う気には全くなれなかったので無視。自分で買ったものを使用中です。

しかし、母の思惑は放っておいて、買っといてよかった。本当に寒い。これなしだったら、今よりもっと体感温度は低かったわけですから。ラグの下は、会社近くのホームセンターで買ったアルミシートも敷いています。

出費は多分トータルで5千円以上したけど、寒いのが嫌いな私、後悔はありません。自室の2/3はアルミシートとラグでおおわれています。和室なので、本来は畳には良くないのでしょうが、そんなこと言ってられません。寒い季節が終わったら撤去するつもりです。

12月中に机下等を片付けて、購入したものの昨年は使わなかった電気ひざ掛けと小さい40cm四方の電気じゅうたんも設置。会社が冬休みに入ってからは、毎日稼働。準備しててよかった。

一昨年かその前の年かに、自室のカーテンを短いものから丈が長く裏貼りしている遮光カーテンに変えました。その時も「温かい」と感心したものですが、足元からも冷えていたのだなと今年は実感できました。

12月第1週めの休日に、自室の障子も張り替えました。なんでもっと温かい10月や11月にやらないのかと、自分でも思うのですが、同居家族がいないタイミングを見計らっていたら、なかなかなくて。前のはあちこち破れてマスキングテープでふさいでいたから、間に合ってよかった。そしてやっといてよかった。

ブーツも買い足しました。ミニマリストには程遠い。でも、寒いのは嫌なので。今年買ったブーツで、気に入ったデザインのブーツですが、0.5cmUPの同型を見つけて、思い切って買ってしまいました。シンデレラサイズともいわれる私の足に合う靴はそもそもあまり流通していないので。

真冬のブーツなら、ワンサイズ上げても問題ないことを最近かなり許容できるようになりました。見苦しくないようなおしゃれには気を使いますが、基本は体調優先で。靴に関しては、これで冬は乗り切れると思います。

会社置きのブーツは、底の薄さを改善すれば、来年も履けそうだとわかったので、クッション性のある中敷きを探すつもりです。買ったときは失敗かなと反省もしましたが、今となっては、これも買っといてよかった。

今冬が寒いからなのか、指があかぎれになることがあります。PCするときに手袋をするようになりました。本来は夏用ですが、指先がないタイプのもの。会社でもしていますが、特にとがめられてはいないので続行予定。

秋頃に、思い切って2サイズ上げて、ユニ〇ロのメリノウールVネックセーターを購入。会社の制服であるブラウスの上に重ねて着ています。メリノウールはやっぱり温かいなと気持ちよく仕事していました。ただ、やはり傷むのは早そう。既に、机にあたる部分が傷んで毛玉になったりしています。もともと薄手なので、耐久性はあまり期待できないかもしれません。ただ、今はそれでも寒くなってしまいました。

正月明けから、同じくユ〇クロのカシミヤセーターを着ることに決定。何枚か持っているのですが、よく着て少しくたびれたかな?という1枚を会社置きにするつもりです。色が明るめのセーターなのと、重ね着しないつもりで選んだサイズなので、着るならブラウスの下。休み中に試しに自室で着てみたら、やはりメリノウールよりかは温かい。

同じVネックでカシミヤのセーターの購入も考えましたが、会社用だけに買うことをためらってしまいました。会社以外では、ブラウスやシャツの上にセーターの重ね着は、私はあまりしなさそうです。理由は単純に似合わないから。メンズセーターでも試しましたが、ウエスト部分が寸胴になったり、着ぶくれたりして、外出時の服装としては無しだなと。

帽子も追加購入しました。内側がフェイクファーなので温かい。もし色違い見つけたら追加で買いたいくらいに気に入っています。手放せません。去年はかぶらない日もありましたが、今冬は防寒目的で、一昨年購入のウールの帽子と交互でかぶっています。

多分まだ2.5か月は続くであろう寒さ。どうぞ皆様方も、防寒対策を。

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?