見出し画像

久々に色々調理して作り置きをつくりました

久しぶりに書こうと思って開いたら、4月から書いていなかったことに今日気づきました。

これまた久々に3連休で、今日は、作り置きの料理を作ることができました。記録をかねて書きます。

台所で料理するときは、一人で集中したいこともあり、同居家族が在宅の時は、なかなか料理する気になれず。今日は、午前中は私一人だったので、心置きなく調理できて嬉しいです。

前回失敗した高野豆腐の煮物。今回はユーチューブで動画を見ながら作業。前回よりかはうまくできました。やはり、学ぶことは大事ですね。

好みの味よりかは薄味になってしまったので、水が多かったのかなと。それと、甘さがやや強かったかもと感じたので、次回は砂糖の量を大さじ2から1に減らします。

ごはんは、玄米入りで炊いてみました。固くなく出来上がったのは良いですが、むしろ柔らかくなり過ぎました。玄米の袋には、水の量をそのまま炊くより多くするとあり、その通りにしたのですが、必要ないようです。給水をしっかり行ったからでしょうか。次回は給水をしっかり行った後、いつも通りの分量の水で炊くことにします。ひじきと乾燥梅を混ぜ合わせて、混ぜご飯にした上で、おにぎりを作り冷凍しました。

市販のふかひれスープの素を使って、スープも作り置きしました。私の好みで、生きくらげを自分で買った上で追加しました。これは、味付けされているので、特に問題なし。

そばも茹でました。本当は、そばは冷凍はしない方が良いのでしょうが、朝食として食べるならどうしても時短が必要で、私はたまにやっています。休日なら、普通に茹でて食すのですが、平日はその余裕は作れません。つけ汁も作っておきます。刻んだショウガにスダチのしぼり汁。3倍希釈のカツオだし入りつゆを加えて密閉容器へ。食べるときに薄めます。

今回初めて、ひき肉と豆腐を混ぜ合わせた種を油揚げに詰めて巾着にして煮物にしました。やはりユーチューブをいくつか見て、作業も見ながら。自己流で、種に、生きくらげを追加、さらに、しょうがの千切りも追加。ひじきと乾燥梅も加えました。煮込むときのだしは、高野豆腐の後の煮汁を再利用。少し醤油を加えて、鍋もそのまま使いました。油揚げが、足らなくなったので、今度はもっと多めに買うことにします。

これも今回初めて。長芋の醤油づけ。こちらもユーチューブで見て作ろうと思い、調理しました。作り出してから、必要だった酢を買っていないことに気づき、自宅のを拝借。酢と思っていたものが、料理酒で、自分でもびっくりしました。

今週1週間は、朝食と、会社へもっていく昼食の弁当は、これで十分間に合いそうです。

暑かったので、結構大変でしたが、慣れたらもう少し要領よくできるようになれるかな。なかなか腰が上がらず、いつもは2種くらいしか週末に作れませんでしたが、今回は、6品くらいできました。作ること自体は、私は好きなんだな、と改めて思いました。本当は、毎週これくらいの作り置きを調理したいですね。

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?