見出し画像

もしサービスを作るとしたら考えたいこと(見た目編)

興味あってWebサービスのサイトを1200以上見た。(!)

いけてるサイト、いけてないサイト色々あった中で印象に残っていることを記録しておく。

◾️サービス名

・「サービス名」で検索した時、問答無用で1位に出てきてほしい。

・造語が◎。
 普通名詞をくっつけるだけでもまだよい。

・ただの普通名詞は、「サービス名」で検索して一発で出てこないので良くない。

・長いと読みにくいし覚えられない。ローマ字6〜8字くらいがよいのでは。

・母音が続くと読みにくい。

◾️ロゴ

・「サービス名 logo」で検索したときにPNG画像が出てきてほしい。
 サービス紹介サイトなどで自社以外の人にロゴを使われることはまぁまぁあると思う。

・画像サイズは横長だと900×400以上かなぁ。

・個人的には背景が透過している方が好き。

・ロゴが白字なら背景色とセットの画像でネット上に存在しておいてほしい。(この場合は背景色透過だと見えないので)

◾️LP

フォント

・海外のサービスの自動日本語翻訳?のサイトでは、フォントのアルファベットと日本文字の差が激しくてやや読みづらい。

・海外のサイトで、丸めのフォントがかわいかった。アルファベットには似合う。

背景色

・日本のサイトは白いのが多い印象。

・海外のサイトは色のついてるのがセクションごとに交互になっているのが多い印象。
 だから白抜きの文字とか映えていいよねー。

アニメーション

・スクロールしたらちょっと後に文章がフワって出てくるやつ。
 日本のサイトに多かった印象。

 せっかちな私からすれば、あのタイムラグですらちょっとストレス。

 最初から文章置いといて良いと思う。
 海外のサイトはこうなってるの多かった印象。文字がペタッと。

ページの構成

・日本のものはサービス概要から入ることが多いが、海外のものは導入実績や導入企業からのコメントが先にきているのが多かった印象。

 それを踏まえて私ならこんな感じにしたい。

・サービス名 20文字くらいの概要
 申込フォームへの誘導
・導入実績
 (導入企業数と企業ロゴ)
・導入企業からの評価コメント
・機能
・申込フォーム
・フッターにはきちんと企業名を正式名称で記載入れたい

「今すぐ資料請求」のバナーみたいなやつ

・多くのサイトが良かれと思って設けているこれは大概邪魔じゃないか?
果たして役に立ってるのかな。

 サービスのこと知ろうと思ってサイトを見にきているのに、

・ポップアップ…集中して情報を得ようと読んでるのに気が散る
・下の方をずっと占有してついてくるやつ…太すぎるのは、読める面積が狭くなるからストレス

 と思うんやけどなぁ。

 まぁ、私ならこうしたい。

・サイト上部&下部に固定
または
・右下に正方形くらいのサイズでずっとついてくる(これはもう古い?)
または
・下の方をずっと占有してついてくるにしても一行くらいでコンパクトに。

◾️最後にとりわけ気に入ったLPをいくつか紹介

Envoy(これ丸パクリしたいくらい好き。フォントも良い)

スクリーンショット 2020-05-09 20.11.39

Zapier(わかりやすい。邪魔なものがない)

スクリーンショット 2020-05-09 20.12.45

 ・Marvel(ロゴもかわいい〜〜)

スクリーンショット 2020-05-09 20.13.10

※トップ画像はWilliam IvenによるPixabayからの画像

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?