見出し画像

【オススメYouTube紹介•その4】

こんばんは。
木村真人です。

友人が5.1chの音とはどういうことなんだ。
家でやりたいのだ!どうすればいいんだ!
といきなり聞いてきたので、
四苦八苦しながら回答していたら、
うちにも小さいけれどスピーカーがあったことを急に思い出しました。
確か何かの景品でもらった気がします。

これ。
Bose の SoundLink Mini Bluetooth speaker.

もう多分2013年発売くらいのもの。
年季入ってます。
テレビ側にBluetoothがないのでテレビとリンクはできないけど、
スマホとリンクできるので、
Netflixの映画を再生してみたら…
なんだか音だけ映画館気分で気持ち良い感じになりました!

重低音バリバリで隣から苦情こないか不安になるくらい。
明日はこれを使って何かやってみたいと思います。
ちなみに僕は、天井のあかりがスマホやテレビとリンクして
スピーカーになるタイプのLEDライト
をずっと狙っています…。
ただ手が出たもんじゃないので諦めてます笑

こんなのです。
いつか、いつか。ね。夢です。

さて、本日紹介するのはこちら。

『ずっしーの音楽教室』

ピアノのアレンジ動画や音楽理論の解説動画をあげているチャンネルで、
耳コピやアレンジ、ピアノ奏法、コード進行などの音楽理論の小難しい話をとっつきやすくキャッチ―に解説してくれます。

音感クイズとか、なぜこの曲はグッとくるのかとか、
短い動画の中になるほどーってなるところが多くて
気づけば全部見る勢いでした。
めちゃめちゃ面白い。
ちなみに僕が一番最初に見たのはこちら。

実際どこかの駅で流れてるんじゃないかと思うくらい!
back number編もあるので、あわせてご覧ください。
他の動画も見ていると、鍵盤を叩きたくてうずうずすることでしょう。
鍵盤、欲しくなりました。
鍵盤ある方は、是非!

音楽つながりで、こちらも。
これは昨日公開されたので、早いうちにぜひ見て欲しいです!!!
もうただただ聴いていただきたいです。

医療を支えている方々への、感謝とエールを送る応援歌だそうです。
Mr.Childrenの桜井さんとポルノの岡野さんも賛同して
3人で曲を作られたとのこと。
リモートでレコーディングされたとは思えないこの曲…。
もう涙が出ます。
豪華だし、素敵な曲だし、贅沢すぎて、
気づけばひたすらリピートしてます。

寝る前に聞いたら、
涙で寝られなくなるか、
それともぐっすり眠れるか、どちらでしょう。

是非、よろしければ。

それでは。

2020.4.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?