見出し画像

名画カサブランカ徒然


外国ドラマや映画のネット配信。
字幕にもセンスの良し悪しが微妙にある気が。

推され観た往年の名作「カサブランカ」。
主人公リック(ハンフリー.ボガード)の前に理由も告げず立ち去った元恋人イルザ(イングリット.バーグマン)が現れ、私を覚えているかと尋ねる。
すかさず、リックはこう答える。

「そんな昔の事は忘れちまった。…」
哀愁とハードボイルド感が漂うまさに名訳!

「そんな昔のことは記憶にございません。」
では逃げの一手の国会答弁みたいだし

「そんな昔の事は思い出せません。」
だと認知症を心配してしまう。
「俺の頭の中の消しゴム」とか別の物語が始まる予感。

特にオチはない。ふと思った事をそのまま記事に。

写真の花はカサブランカでなく白い
胡蝶蘭。イングリットバーグマンの
ようにノーブルな美しさ。

#カサブランカ#古い映画 #ハンフリーボガート 
#イングリッドバーグマン #字幕翻訳 #生花アレンジ 
#ふと思うこと #黙食ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?